標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

名は星に聞け!

青い青い空の下
眩しい眩しい光の下
熱い熱い空気の下
黄色い黄色いヒマワリの
大きな大きな葉っぱの上の
小さな小さなテントウムシを
可愛い可愛い娘が見つけて
○○な△△なPAPAに教えてくれました。
「PAPA!テントウムシいるよ!何テントウ?」
で・・・
PAPAの答えは・・・
「星の数を数えろ!」
そしたら・・・
「沢山!」

さて・・・
コイツは何星天道虫か?
c0062511_2284266.jpg

大きさは・・・
七星天道虫よりも二周り位、小さかったかな?
c0062511_22104922.jpg

生息密度は・・・
♪この広い野原一杯咲く花を・・・♪
c0062511_22155832.jpg

♪一つ残らず・・・♪
探したわけではありませんが・・・
先のアゲハチョウと同じく・・・
たった1匹しか・・・・

愛する娘の尊敬を勝ち得たい父親は・・・
何としてでもこの小さくて星の多い天道虫の・・・
和名はもちろん
学名に
生態に
分布に
その全てについて
詳細なる情報を入手する必要性が
大いにある!

しかし・・・
他力本願寺の(隠れ)信者であるPEKEにとっては
それは至難の業であるかも・・・(笑)

で・・・
如何する?PEKE?(爆)
by pekeyama | 2014-07-22 22:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/22391133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2014-07-23 00:14 x
オオではないニジュウヤホシテントウじゃないかな?
横から画像があって、きれいな半球だったら間違いない。
Commented by pekeyama at 2014-07-24 00:00
そういえば・・・
大昔・・・
小学館の図鑑で見ました・・・
横から眺めて・・・
球形か?円錐形か?
でも基本的にHOSTはナス科植物ではなかったか?

詰めの甘いえいぎょーまん・・・
丸出しですなぁ~(笑)
Commented by K.M at 2014-07-24 05:59 x
うちではどこからともなくナスに来ますが、ハスにとまってたり、カンアオイにとまってたりもします。かなり移動するんじゃないかな…
Commented by pekeyama at 2014-07-24 22:55
やっぱり茄子の害虫なんですかねぇ~
だとすれば・・・
PEKEの敵ですなぁ~

PEKEの友が麦酒で
麦酒の友は茄子であるが故に・・・
茄子の敵はPEKEの敵ぢゃ!(笑)
判りやすくていいなぁ~(爆)
<< ミツバチとヒマワリ アゲハとヒマワリ >>