標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ミッションHG in KG・3


羽衣の開翅画像・・・
実は・・・
ヤラセ画像なんです・・・
この羽衣は神樹の幹に静止しています。
決して周辺の
下草等では見られませんでした。
ましてや
普通の状態で
蝶の様に開翅は致しません。
で・・・
ツンツンと苛めると
威嚇のためでしょう!
開翅するのですが
その苛め具合が難しい!

まずはピョンって跳ねて、逃げられます。
度が過ぎると偽死状態になり
こんな具合になります・・・

路上にて・・・
c0062511_2113628.jpg

c0062511_21142842.jpg


掌上にて・・・
c0062511_21162369.jpg


偽死直前のこんな状態の個体を・・・
c0062511_21185542.jpg


うまく葉っぱに止まらせて・・・
(トリミングして・・・)
c0062511_21262340.jpg


でも・・・
この画像だけ見てたら
ヤラセには見えないですよねぇ~
c0062511_2132168.jpg


画像採集地:2014-09-20 石川県加賀市

PEKEは・・・
KM氏からこの画像を見せられて・・・
ミッションへの参加を即決したのでありました!
c0062511_21392289.jpg

「大きさはニイニイゼミより一寸小さいくらいかな?」なんて科白も聞きましたっけ!

しかし驚愕の画像はまだある!
明日が楽しみですねぇ~

でも明日は会社の飲み会があるんですよねぇ~

さぁて・・・(笑)
by pekeyama | 2014-09-25 21:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/22661517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2014-09-25 22:30 x
あ、やっぱりそうやったんや。
納得でっす(笑)。
Commented by K.M at 2014-09-25 22:42 x
捕まえようとすると、軽く跳ねて逃げるものの、近くに舞い落ちて、網もなしで素手で簡単に捕まえられて、鮮やかな色をアピールして擬死…
こいつは本気で逃げる能力をなくしている…
だから、私は不味いとか毒があるとか、毒があるものに擬態しているとしか思えません…
Commented by pekeyama at 2014-09-28 08:42
>やっぱりそうやったんや・・・
これって信頼関係???(爆)
Commented by pekeyama at 2014-09-28 08:52
国内では擬態は考えにくいですよね。
だって、似た姿のムシは思いつかないですもんね。
やっぱり「食べたら棄権」或は「食べてもゲロ不味」の
自信ある態度ある態度なんでしょうねぇ~
<< 紫電改の飛んだ空・2 紫電改の飛んだ空・1 >>