標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ミッションHG in KG・5

羽衣はHOSTのシンジュの幹ね静止しています。
最初に「KM2世」こと「AM」君が発見したのは
ちょうど彼の通常の目線の先で
地上1~1.5mあたりでした。
しかし「大発生中」と聞いた割に、その数は少なく
また翅が痛んだ個体も交じっていたため
シーズン末期で遅すぎたかなぁ~
なんて悲観しかかっていたら
なんと、根際を好み、集中しているのを
これまた「AM」君が発見したのでした。
c0062511_20534789.jpg

①シンジュの樹を見つける
②根際を見る
勝利の方程式を発見した我々3人は
KM氏がネットで入手した記録地の地名を頼りに
「勝利の方程式」を検証すべく
お隣の小松市へ移動したのでした。
そして
海が近い、とある公園で
やはり「勝利の方程式」に間違いが無いことを確認し
大いに満足したのです。
小松市のポイントは公園で
雑木林の其処此処に遊具が設置されていました。
採集に飽きたAM君が遊具で遊ぼうとしたら
「パパ!遊具の周りに羽衣が落ちてる!」
って大声で叫びました。
大人二人が慌てて近寄ると
たしかに地面には多数の羽衣の死体が散乱していました。
発生木が近くにあるのでは?
いや、あるに違いない!
ムシ屋の感がそう告げます!
で、ぐるりを見回すと・・・
c0062511_21102217.jpg

ご神木の発見!(笑)
似たような状態の木が周囲に数本!
ベタベタなんて生易しいもんではありません!
ウジャウジャというか
ワラワラというか
鳥肌が立つ位、無数の羽衣が・・・
そのすさまじさを象徴するのが
根際で白く、黄色く泡立っていた
発酵している樹液!
c0062511_21172178.jpg

オオスズメバチが飛んでいたのはこの「神樹酒店」で呑むのが目的でしょう!
何とか「気持ち悪さ」を消した「美しい」画像が撮れないものかと
樹の周囲を、あーでもない、こーでもない、どーしたらえーねん?と
グルグル回っていると
樹上からポツポツと雫が落ちてきます。
多分、樹上にも無数の羽衣がいて
オシッコしているのでしょう!
とりあえず
秋の目映い光の力を借りて
何枚かPEKEなりの画像を採集いたしました。
c0062511_21275488.jpg

c0062511_21285599.jpg

c0062511_21321592.jpg


気味が悪かったのは
何も数が多かったからではありません。
実は
この集団の半数位は死んでいるんです。
自分達の吸汁によって流れ出た樹液に
脚を取られて身動きできなくなったのが原因と思われます。
なんか生理的に嫌悪感を感じてしまいました。
だから集団については碌な画像がないのです。
知らないうちに腰が引けていたんでしょうねぇ~

画像採集地:2014-09-21 石川県小松市

羽衣の正体は「シタベニハゴロモ」です。
中国原産で、韓国経由で5年ほど前から石川・福井両県で継続して発生しています。
石川県は移入昆虫については不思議なところで
このシタベニハゴロモの他にも
スジアカクマゼミという近隣では韓国に産するクマゼミが金沢市にのみ生息していたりします。
あと海岸の砂浜にこの地方特産かつ韓国にも分布するというハンミョウがいるとも聞きました。
こちらは絶滅危惧種とされていますが、ひょっとしたら移入種なのかな?

しかし
なんべいのユカタンビワハゴロモや、
東南アジアのテングハゴロモと同じビワハゴロモの仲間です。
展翅・展脚をバッチリ決めたら、なかなか見ごたえのある虫です。
実は・・・
一頭お持ち帰り致しました。
でもって今日、梅田の画材屋さんへ行き
発泡スチロールの板を買ってきました。
もちろん「標本」作製の為ですが、
さて・・・(笑)
by pekeyama | 2014-09-28 22:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/22677880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2014-09-28 23:42 x
群れてるなかで一番デカいのを選んで摘むのは、悲しいクワガタ屋の性です。
デカさガン無視で斑紋の変異を見るのは蝶屋の性です。
Commented by mmerian at 2014-09-30 08:51
ひゃ~すごい数!
&優秀なお子様!
KYくんが「僕より頭のいい子」と申してました。
なかなか見ごたえのある虫さんですね!
Commented by pekeyama at 2014-09-30 21:19
>群れてるなかで・・・
ツァラトストラ、かく語りき・・・ですなぁ~(爆)
Commented by pekeyama at 2014-09-30 21:26
>なかなか見ごたえのある虫さんですね・・・
異国の虫さんですなぁ~
開翅姿の艶やかさといい
その数の多さといい

で・・・
AM君は将来有望な「虫屋」の卵ですなぁ~
KY君は音楽に走ったらしいけれど
復活を切に望んでおりますよん(笑)
Commented by K.M at 2014-10-01 11:24 x
ある程度成長したら、いろいろ社会性ある趣味に広げて人間性を広げて行く方が健全だと思いますYo
Commented by pekeyama at 2014-10-05 11:22
そうそう、一直線はいけません。
30数年前、最初に就職した会社で言われました。
「T字型人間になれ!」
すなわち「広い教養と、深い専門知識の持ち主になれ!」
と言うことでした。
得た知識や経験を
整然と並べることができれば「T字」になれるのでしょうけれど
PEKEの場合は「ガラクタ箱」でしたなぁ~(笑)
<< 今日の昼飯 ミッションHG in KG・4 >>