標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

一昨日(11/3)の昼食

長らくの謎であった「山笠ラーメン」
その正体は・・・
c0062511_21493067.jpg

「久留米ラーメン」だったのですね。
「六ツ門」というのは
ご当地では「名門」なのであろうか?

PEKEは「高菜ラーメン」をオーダーした。
c0062511_21575958.jpg


向こうの席では「ばりかた!」っていう声が聞こえた。
麺の茹加減というか、
硬さの好みまでリクエスト可能な、本格的なお店と見受けた。

「茹で加減というか・・・」と、
煮えきらぬ物言いは
「粉はたき」なる
超硬派の食べ方がある所為です。

たしか、硬い順番に
「粉はたき」「針金」「ばりかた」「硬め」標準「柔らかめ」・・・だったかな?
しかし・・・
「粉はたき」「針金」「柔らかめ」をオーダーする声を聞いた経験はありません。

画像採集地:2014-11-03 神戸市中央区三宮

PEWKEは替え玉を頼み
「紅しょうが」と「ゴマ」で味付けを変えて
一杯で二度、美味しい思いを楽しみました!
by pekeyama | 2014-11-05 22:40 | グルメ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/22974605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by OIGATO at 2014-11-07 20:58 x
pekeyamaさん、こんばんは。
「山笠ラーメン」の山笠は博多の夏祭だし~
「久留米ラーメン」は、その名の通り、呑むさんの住んでらっしゃる所だし~
「六ツ門」というのは、久留米市の町名だし~
博多と久留米がミックスされてる.....w とんこつラーメンのイメージがこうだったのかなぁ~(笑)
私の知っている説では、豚骨ラーメンの発祥の地は久留米「南京千両の屋台」です。 久留米の屋台が、福岡(博多)に伝わり屋台ラーメン=博多ラーメンになったとか?  (ウィキペディアにも書いてありました 笑)
博多で、とんこつラーメンと言えば、「長浜ラーメン」ですよ!
「粉はたき」此方では、「コナオトシ」と言います。(笑)
「ハリガネ」、「バリカタ」は、結構注文されたますが、「コナオトシ」は此方でも余り聞いた事がないですねぇ~(爆)
Commented by nomusan at 2014-11-07 21:17 x
コメントする気にもなれずスルーしておりましたが・・・
やっぱりOIGATOさんは心優しい方なんですねぇ~・・・

ま、一言で言ったら「だんじりたこ焼き」ってネーミングでしょうか(爆)?
Commented by pekeyama at 2014-11-08 10:06
OIGATO様、N先輩、
コメントありがとうございます。
「山笠」の文字だけが浮いているんですね。

「長浜」ラーメンはPEKEの知る限りでは
京都は木屋町三条に古びたお店が一軒あって
昼間はけっこう繁盛しています。
「久留米」ラーメンは
神戸では三宮のこのお店の他に
元町高架下商店街に一軒あります。
他には明石の娘の下宿の近所にも一軒あります。
「久留米」の方が優勢みたいです。
<< ツワブキが好き! オオルリアゲハを探す女の子の映画 >>