人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルネオの蝶・八

前回「七」はアカエリトリバネでしたから、
今回「八」はキシタアゲハに致しましょう!

ボルネオ島には「アンフリサス」と「アンドロマッケ」の二種類のキシタアゲハがいて
後者「アンドロマッケ」はボルネオ島の特産種で「ボルネオ・キシタアゲハ」とも呼ばれています。

今夜のBJ様からの借り物は「アンフリサス・キシタアゲハ」の♂ですが・・・
BJ様のキャプションによると・・・
どうも・・・
襟の色が「赤い」のと「黄色い」のと二つの装いがあるようです。

まずはアカエリ
ボルネオの蝶・八_c0062511_22274840.jpg

おっと!ごめんなさいm(_ _)m
間違えました!


アンフリサス♂
キエリ(黄襟)
ボルネオの蝶・八_c0062511_2232425.jpg
ボルネオの蝶・八_c0062511_22332260.jpg


アンフリサス♂
アカエリ(赤襟)
ボルネオの蝶・八_c0062511_2240236.jpg

ボルネオの蝶・八_c0062511_22404851.jpg


これって
季節型?
地域変異?
遺伝的多型?
BJ様の解説を聞き漏らしてしまいました(泣)

ところで
アンフリサスが吸蜜しているのは「ランタナ」ですねぇ~
1970年代末
沖縄本島で、この花で
「ホリイコシジミ」っていう小さな迷蝶が発生したことがありましたなぁ~
3回生の春休み
もう最後の沖縄行かも・・・って
ちょっと悲壮な思いで
採集記録のあった那覇市末吉公園で探しましたなぁ~

なんだか、だんだん、れいにより・・・
とりとめがなくなってきましたので・・・
今夜はこれまで・・・
Commented by kirishimamidori1 at 2014-11-17 22:45
itsuki

中々おもろいボケをかましてるやん~~~(笑)

しかし アカエリもアンフリサスも綺麗やなぁ・・・・
今の時期 こんな画像は”、眼の毒”でっせ~
Nさまみたいに「妄想」が始まるぞぉ~~~
BJさんは来年の初めに住処を替え 新たな種の画像採集に
専念するらしい
最近「極楽ボケ」で蝶画像が少ない
そろそろ「本気」を出してもらわんとね~~(笑)
Commented by pekeyama at 2014-11-18 21:55
>今の時期・・・
いえいえ
冬でも、夏でも・・・
目の毒・・・
いえ「眼福」
目の保養!!!
でしょう!(爆)
by pekeyama | 2014-11-16 23:08 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama