人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつき大会

昨日は毎年恒例の、地域のもちつき大会のお手伝いをしていました。
もちつき大会_c0062511_9383934.jpg

会場は、息子と娘がお世話になった中学校です。
彼らが在学中からお手伝いを始めたので
もう10年近くになります。
毎年、行列ができるくらい盛況です。
もちつき大会_c0062511_9453536.jpg

参加当初は
♪石臼の底に浮かんで消える、憎いあんちきしょうの顔めがけて・・・♪
 叩け!叩け!叩け!♪と
矢吹ジョーの如く
渾身の力を込め
臼も割れよ!とばかりに頑張った挙句
腰を痛めて全治1週間・・・なんて笑えぬ話も多々ありましたが
最近は齢の所為か
すっかり人間も丸くなり

石臼の底に顔が浮かぶこともなく
もちろん杵を振り回すような体力もなく
大人しく火の番をして
若いお母さんにお湯を汲んであげたり
妙齢のお母さんのところに蒸しあがったもち米を届けたり
ヌクヌクと過ごしておりますが
良く考えるとこの構図は学生時代と変わっていない・・・
合宿の朝、晩大鍋の番をしながら、材料を持ってくる新入部員の女の子をからかっていたのと・・・
順光でパチリ
もちつき大会_c0062511_1013664.jpg

逆光でパチリ
もちつき大会_c0062511_1062181.jpg

影法師をパチリ
もちつき大会_c0062511_1065259.jpg


来週の土曜日は「凧揚げ大会」です。
もちつき大会_c0062511_10183436.jpg

今年は六角凧のようですね」。
今日当たりはあちこちの家庭で
凧に貼る紙に親子揃って絵をかいているのでしょう!
今年の流行はやっぱり「妖怪ウォッチ」かな?
「とっとこハム太郎」は最近みかけないなぁ~
by pekeyama | 2014-12-07 10:17 | お祭り | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama