人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ・20

さて、今週もトンボで行きます!
トンボって、♂と♀で体色が異なるのはもちろん、成熟の度合いによっても体色が変化するんですね。
長年慣れ親しんだチョウには無い世界で、コレクター魂が刺激され、ちょっと興奮しています(笑)
例えば、ハラビロトンボだと・・・
成熟した♂
トンボ・20_c0062511_22282532.jpg

やや成熟した♂
トンボ・20_c0062511_22291150.jpg

若い♂
トンボ・20_c0062511_22354185.jpg

トンボ・20_c0062511_22392835.jpg

未成熟な♂
トンボ・20_c0062511_22364044.jpg

成熟した♀
トンボ・20_c0062511_22422975.jpg

未成熟な♀
トンボ・20_c0062511_22443760.jpg

てな、バリエーションがあります。
全くもって、新鮮なる驚きです。

2005.07.16~24 西宮市甲山自然観察池
Commented by shimabito1 at 2005-07-25 23:13
未成熟な黒い♂を見て、ハラビロトンボに似てるけれど、青くないし、もしかして新発見?と思ったことがあります。まったく知らないと、気が付かないけれど、少し知っていると???が生まれて、とっても楽しい。長年触っている蝶も知らないことがいっぱいです。永遠に足をあらえません。
by pekeyama | 2005-07-25 22:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(1)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama