標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

最近、会社帰りにはまっています。

c0062511_21413860.jpg

これは何か?
それは、もちろん、
あれである!
大阪名物、粉もん三つのうちの
どれであるか?

タコ焼き出ない事は
その形状を見れば・・・
誰にでも判る!
では
その形状からみれば・・・
二つに折ったお好み焼きの様でもある!
ソースを塗ってなければクレープにも見える。
ケチャップが塗ってあればオムレツにも思える。

これはイカ焼きである。
粉もんの中では最も分布が限られている。
また専用の器具がないと焼けないので
家庭では作れない。
その辺が分布が限られる大きな要因であろうと思われる。

発泡酒とセットで@460である。

店の名は「笑味」と書いて「わらじ」と読む。
なるほど「わらじ」の様に大きさである。
お店の場所は新梅田食堂街である。

マヨネーズを塗るか?
タバスコを垂らすか?
七味をふるか?
これまた悩むのである!
by pekeyama | 2015-03-16 22:11 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/23699995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-16 22:40
パッと見、オムうどんかと思いました。

そんなもん、ありましたかねぇ?
Commented by pekeyama at 2015-03-17 21:23
>そんなもん、ありましたかねぇ?
こんなもんも、おましたんだっせぇ~(笑)
だから最初からゆーてまんがな!
こ*なもんって・・・(爆)

イカ焼きは
ホットサンドをイメージしたらわかりやすいかなぁ~
お好み焼きの生地にイカだけ載せて
上下から熱した鉄板でプレスして焼くんで
専門店でないと食べられませんが
分布の中心地である」大阪でも
そう沢山お店があるわけでもありません。
大阪へおこしの際は是非お試しあれ!

PS
PEKEは姫路の
「おでん」と
「鯖のすき焼き」が気になって仕方ありません!
<< コレクション魂、疼きません? 猫の寿司 >>