標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ガッコチーズ

聞きなれぬ名前ですから
まずは画像をアップしましょう!
これぢゃ!
c0062511_21131150.jpg

なんぢゃ?

では解説しよう!
「仮面ライダーは改造人間である!
 彼を改造したショッカーは、世界征服を企む・・・」
なんかへんぢゃ!

ガッコチーズは
「イブリガッコ」と「クリームチーズ」を合体させたものであるが
ただ単に、イブリガッコを賽の目に刻んで
クリームチーズに混ぜてお団子にしただけではない!

まず最初に
「酒粕」と「白味噌」をよく混ぜて床をつくり
その中に「クリームチーズ」の塊をガーゼで包んで
3日~10日くらい
冷蔵庫の中で寝かせるのである!
そうして、よく寝かせた
いわば「クリームチーズ」の西京漬に
刻んだ「イブリガッコ」を混ぜて
トリュフの如き団子にするのである!

赤ワインに良く合う!
c0062511_21283581.jpg

元々は日本酒の本で見つけたレシピゆえに
きっと日本酒にも良く合う筈である!
床は3ヶ月は持つそうなので
かなり長期間にわたって
このデリシャスな肴が楽しめるのである!
もちろん「クリームチーズ」以外にも
お好みで色々なものが寝かせられるのである!
by pekeyama | 2015-03-28 21:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/23786708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 雨の植物園・1 いつの間にか・・・ >>