標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

朝食には卵かけご飯を・・・

雨の気配で目が覚めた・・・

雨の気配・・・
それは・・・
閉めきったベランダの硝子窓ごしに聞えるクルマの音・・・
雨の日は水滴を切って走るせいか
晴れの日とは音が違うのである・・・

今週も雨の日曜日となった・・・

さて、何をして過ごそうか?
卵かけご飯を食べながら考えた(笑)

そうそう、結果を述べる前に
PEKE流美味しい卵かけご飯の作り方を
ここに記しておこう!
PEKE流と口走るのはちょっと言いすぎである。
すでにご存知で、実践されている方も多いと思う。
しかし以前の作り方に較べると
断然、お味が違うのである。
紹介するだけの値打ちはあると思うのである。

以前の作り方
①お茶碗に盛ったご飯の真ん中に、卵の黄身が入る位の穴を掘る。
②掘った穴に卵を割り落とす。
③ご飯と卵をかきまぜる。
④かき混ぜ終わったらお醤油を適量垂らし、再びかき混ぜる。
⑤出来上がり!

現在の作り方
①ご飯にお醤油を適量垂らし、よくかき混ぜる
②ご飯の真ん中に、卵の白身が入る位の穴を掘る。
③掘った穴に、白身だけを流し込む。
④ご飯と白身をよくかき混ぜる。(メレンゲを作るように泡立てるようにかき混ぜる)
⑤かき混ぜ終わったら黄身を落として再びかき混ぜる。
⑥出来上がり!

するっとしたすべるような食感と
濃厚な黄身の風味がたまりません!
お醤油は九州産の甘いお醤油が良く合います。

お好みで焼き海苔や青ネギを細かく刻んでな混ぜても美味しいです。
納豆を加えたデラックス仕様もありです。


で・・・
今日は雨中満開の桜を撮りに出掛けて見よう!

by pekeyama | 2015-04-05 09:46 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/23838689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 花散らしの雨 目が覚めたら快晴だった・・・ >>