標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

昨夜、シュリンプバーにて・・・

c0062511_1744269.jpg

昨夜は花の金曜日であった。
pekeも久しぶりに「花の」金曜日らしく、GFと飲みに出かけた。
行ったのは梅田に新開店のシュリンプバーなる海老料理専門店であった。
今日のお薦め料理に「ウチワエビのお造り」があった!
確か数年前の南九州伊勢海老合宿で、幹事のM後輩が活きた伊勢海老と孤軍奮闘中に、日南のスーパー主婦Mアン様が、一盛りワンコインで買ったという「バチエビ」をボイルしたのでビールを飲んだ記憶がある。
そのバチエビとはこのウチワエビの事ではなかったろうか?
因みに昨夜のウチワエビは三重県産で、諭吉一人半したが、美味しかったので、文句は無い!(^-^)v
名物はオマールエビの様で、水槽の中にはハサミを縛られたオマールエビが何匹も蠢いていた。一匹単位で10グラム50円で煮たり焼いたりしてくれる様でした。
店員さんに聞いたら、平均体重は5~6キロだそうですが、可食部なのか?殼を含むのか?
例によって詰めきれていないpekeでした(^O^)
by pekeyama | 2015-06-20 17:44 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/24287191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kirishimamidori1 at 2015-06-21 08:18
itsuki
ウチワエビ・・・・昔、エビ網漁でこれが掛かると「ゴミ」として
捨てられていました
そのうち、イセエビも減り、このエビも市に水揚げするように・・・
味は濃厚で甘味もあり 美味しいですね
イセエビより安価ですが漁獲量が圧倒的に少ないですね
Commented by K.M at 2015-06-21 20:43 x
ウチワエビ一匹1.5諭吉はぜーたくすぎる。男にも奮発していただきたいものである。

おみやアザーシタ!
Commented by pekeyama at 2015-06-21 21:05
itsuki様、あんなに美味しい海老をほかしていたなんて・・・!
アンビリバボーです(@_@)
しかし、下手したら、伊勢海老よりも美味やから、市場に混乱をもたらす可能性を考えたら、ウチワ君の立ち位置は極めて微妙だったのでしょうねぇ~(^-^;
Commented by pekeyama at 2015-06-21 21:12
KM様、貨幣単位の表記に大いなる誤りが有りました♪
諭吉は現職ではなく、前職です♪
現在の単位は英世です♪
謹んで訂正させて頂きます♪
<< 昨夜、ライブハウスにて リンリン、ランラン、ソーセージ >>