標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

標本箱から

日曜日の昼下がり
さすがにこのままでは目が腐ってしまう・・・
そう思って寝床から這い出して・・・
元気出さなきゃ!って・・・
まずは台所でお湯を沸かし・・・
マグカップに「元気プラス」なるスープの素を入れ・・・
まずは一息ついたのでありました。
さて、その「元気プラス」なるスープの素の・・・
その元気の素とは何か?
それは・・・
シジミ100個分のオルチニン37mgなのでした!
で・・・
少し元気がでたのかな?
もっと元気を出そうと思って・・・
今度は・・・・
糖質も、プリン体も0の・・・
しかしカロリーは0ではなく「オフ(※3)」・・・
そこでしげしげと缶を観察すると・・・
「エネルギー18kcal/100mlで・・・
「コメサン」曰く・・・
「栄養表示基準」によると「20KCAL/100ml以下」のものは
「カロリーOFF」と表示しても良いそうです・・・
しかし「魂を風に解き放つ素」はもちろん、ちゃんと含有されておりますが・・・
「コメサン」のご宣託を探していたら・・・
「えっ!?}
{友達以上、恋人未満」
もとい
「2.5%以上、3.5%未満」
衝撃的な文言を発見してしまいました!!!
PEKEは(愛する)嫁ハンの前では・・・
たったこれだけの
すなわち
350ml×2本×2.5%のエーテルで・・・
うーん・・・
♪思えば遠くへ来たもんだ!♪

閑話休題(それはさておき?)
運動会たけなわのこの季節・・・
カメラマン役を仰せつかった父親が気になるのは
若くて可愛い担任の先生・・・ではなくて・・・
校庭の植えられた桜の周囲を舞う白い妖精たち・・・
そう・・・
ウスバツバメガでしょうねぇ~
PEKEもその昔
子供達が幼稚園に通っていた頃
運動会の翌日に
幼稚園の近所の桜の樹を長竿で叩いて・・・
c0062511_18203541.jpg

かなりイケてるよねぇ~
c0062511_18221314.jpg

by pekeyama | 2015-10-11 18:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/24796626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミーハー at 2015-10-11 19:16 x
これなあ…
関西限定なんすよね…。
昔はマイフィールドに車スリップするくらい大量発生してたんだけど、今は絶滅しています。

絶滅してしまうと、久しぶりにみたくなります。
あまりにもたくさんいたので見向きもせず標本も持ってないしw
Commented by pekeyama at 2015-10-11 20:42
うーん・・・
そう言われてみれば・・・
ここ数年・・・
そのお姿を拝んでいないような77・・・

子の蛾
昔、日本切手の「昆虫シリーズ」にラインアップされてました。
ラインアップされていたのは
蝶が「キリシマミドリシジミ」「コノハチョウ」「ウスバキチョウ「アサギマダラ」
甲虫が「オオクワガタ」「ミヤマクワガタ」「マイマイカブリ」「ルリボシカミキリ」「ヒゲコガネ」「ヤンバルテナガコガネ」
蛾が「ウスバツバメガ」
あと・・・
「アカスジキンカメムシ」「オニヤンマ」「ミヤマアカネ」
うーん全部で20種だったはずだが・・・

頭の中が痒くなってきたぁ~っ!
Commented by ミーハー at 2015-10-11 22:48 x
御禁制を除いて、キリシマミドリシジミとウスバツバメガがコンプリートできてないやw

採っとけばよかったwww
Commented by kirishimamidori1 at 2015-10-12 07:52
itsuki
これが蝶なら中々のモノなんですけどねぇ~・・・・
Commented by pekeyama at 2015-10-12 21:30
ウスバツバメガって
数減ってるんですか?
Commented by pekeyama at 2015-10-12 21:36
白い!
尾がある!
これはもうスポーツカーで言うところの
ロングノーズ・ショートデッキ
それはすなわち
カッコよさの定理みたいなもんでしょうかねえ~(笑)

彼女が蝶ならば・・・
年1化で西日本特産とくれば
人気爆発だったでしょうねえ~
<< 思い当たるフシがあり・・・ 2015年版 PEKEYAMA... >>