人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには鳥がぞうでも・・・

この土日は実家へ帰っていた。
PEKEの実家は京都の洛西にあり
筍の名産地であり
まさに今は
筍は旬の食べ物であり
♪春に誘われた訳じゃない!♪
もとい
筍に誘われた訳ではないが・・・
まぁ・・・
「お袋!元気してるか?」って・・・
押しかけたのであった!(笑)
まあ代償として
多少のお小言は覚悟の上ですよん(爆)

実家から歩いて30分ばかりのところに
「乙訓寺」があり
此処は牡丹の名所であり
まさに今は
牡丹は満開の季節であり
♪春に誘われた訳じゃない!♪
もとい
花に誘われた訳ではないが・・・
まぁ・・・
お袋のお小言から逃げるために・・・
もとい・・・
お袋手尽くしの筍料理で一杯になったお腹を減らすために
片道、徒歩半時間のお散歩に出かけたのであった(笑)
多少の人込みは覚悟の上ですよん!(爆)

さて・・・
前置きが大変に長くなった・・・
今夜の物語はこれからが本題である・・・
だって・・・
♪僕の部屋のドアに書かれていた筈さ・・・♪
「たまには鳥画像でも」って・・・

そして・・・
やっと話は第二ステージを迎えたのである!
いわゆる「承」である!

乙訓寺への道は
昔は竹藪や田圃の中の道であったのであるが
今は住宅地の中の道である・・・
そして学校やら幼稚園なんかもあったりする・・・
そんな明るい舗装道路を歩いていたら・・・
道端の空き地から突然に・・・
「ケッ!ケッ!ケッ!ケッ!」と鋭い鳴き声がしたのである!
思わず金網越しに・・・
鳴き声がした方向にカメラを向けたのである!
気分はまるで戦場カメラマンである???(笑)
たまには鳥がぞうでも・・・_c0062511_2034285.jpg


ここまで書くのに缶ビール3本を消費している!
極めて燃費が悪いのではないか?
自問自答を始めたりしている・・・
(「転」のつもりである!)

冷蔵庫に残された缶ビールは残り1本である・・・
先を
もとい「結」を急がねばならぬ!(笑)
威嚇していたのはこいつである!
たまには鳥がぞうでも・・・_c0062511_2024241.jpg

手元に鳥類図鑑が無いので自信はないが
記憶を手繰ると
こいつは・・・
たぶん・・・
ケリである!
ここで何をしている?
たぶん・・・
抱卵である!

継続観察をしてみたいとも思うのであるが・・・
(ヒナを撮ってみたいのであるが・・・)

さて・・・
どうしたものか?
考えあぐねている・・・のである・・・

画像採集地:2016-04-24
たまには鳥がぞうでも・・・_c0062511_2022479.jpg

Commented by himeji555 at 2016-04-24 20:57
なんちゅー所で?!?
でも見事な保護色ですね!
何か勝算(?)でもあったのか、産気付いたから仕方なかったのか、
ケリも鳴かずば気づかれまい・・・なのにね。
みんなで知らんぷりしてあげるのが良かろうかと。(*^^*)
Commented by pekeyama at 2016-04-25 21:18
此処は幼稚園のグランドの一角でした。
ただし・・・
なんとなく・・・
「工事中につき立ち入り禁止」みたいな感じで
区画はされていました。
しかし・・・
なんとなく・・・
工事中の気配は感じられず・・・
???な雰囲気でした。

やはりそっとしておいてあげるのが
お互いに一番良いみたいです・・・

だって・・・
ケリの声はめちゃ怖かったし!!!(笑)
by pekeyama | 2016-04-24 20:22 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama