標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

タイサンボクの花咲いた!

好きな花の一つである!
ミカドアゲハの食樹でもある!
昔・・・
以前の会社で・・・
九州地区を担当していた時・・・
福岡の植物園だったと記憶するが・・・
園内のオガタマで思いもかけず・・・
ミカドアゲハの卵を一つ・・・
手に入れたことがあった・・・
マンションの玄関先に植えてあったタイサンボクで飼育した・・・
若葉とは言え、タイサンボクの葉は肉厚で固い!
しかし孵化した幼虫は
チマチマとその固い葉を齧り
無事に蛹化し、そして羽化した。
そういえば
高校生の頃にしたウラゴマダラシジミの飼育を思い出した。
あの時はイボタの葉を切らしてしまい
仕方なく実家の庭にあったネズミモチの葉を与えた。
イボタの薄くて柔らかな葉と違って
ネズミモチの葉は厚くて硬かったが
ウラゴマダラシジミの幼虫は
チマチマとその厚くて硬い葉を齧り
無事に成虫になった!

独り想い出に浸ってしまった(笑)

全てはこの純白の花の所為である!

c0062511_2124561.jpg

c0062511_213578.jpg

c0062511_2135272.jpg


画像採集地はここである・・・
c0062511_2145091.jpg

c0062511_2151721.jpg


画像採集地:2016-05-31 京都市役所前バス停
by pekeyama | 2016-05-31 21:07 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/25659770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fanseab at 2016-05-31 21:50
ご無沙汰しております。
いつぞや、ここが有名ミカドポイントに化けるやも
しれませんね。そうそう、拙宅近くのマンションの
植え込みにもタイサンボクが白い花をつけて
おりました。しかし、いかんせん、関東では、ミカドが悪戯でも来てくれないでしょうねぇ。
Commented by pekeyama at 2016-06-01 20:24
お久しぶりです!(笑)

ミカドアゲハって
古い男だとお思いでしょうが・・・
下手したらいまだ天然記念物扱いですよん!(爆)

身の回りの蝶相・・・
随分と変わりましたよねぇ~

酒飲んで考え出すと・・・
アキマヘン!

例えば・・・
信州の名産品が
林檎から蜜柑に変わる日が
近い将来
来るのかもしれませんねぇ~

タイサンボクってモクレン科の樹木ですよねぇ~
テングアゲハに想いを馳せちゃいますねぇ~
<< 紫陽花が好き!・1 蝶なら何でも良い訳ではないが・・・ >>