標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

君はカオマンガイを知っているか?

金曜日・・・
PEKEはブログの更新をサボったのであるが・・・
その訳は・・・・
カオマンガイであったのぢゃ!
さあ!
君はカオマンガイを知っているか?
それは・・・
毎朝髭を剃るときにお馴染の・・・
カオマンザイではないからね!!!
決して!!!
世の中・・・
一時違いで大違いは・・・・
大昔・・・
携帯電話なんぞない時代・・・
東口と西口を間違えて・・・
いや・・・
暗い過去について語るのは止そうぢゃないか!
明るい未来について語ろうぢゃないか!
PEKEの頭部はその昔・・・
昼なお暗き密林の様であったが・・・
今は明るいサバンナであるが・・・
それに最近・・・
電車のドアの窓に張ってあるCMのシールであるが・・・
「未来を変えたいなら!!!」
進学塾だか、有名大学だかのCMと思いきや・・・
養毛剤のCMぢゃねえか!
と・・・怒りつつも・・・
まだ未来を信じるPEKEは・・・
今度嫁ハンに買いに行かそう・・・
もとい
買って来てもらおう・・・
密かに商品名をメモったのでした(笑)
でも7・・・
教えてあげないよ!!!(爆)
器・・・小さいですからねぇ~

話が逸れた・・・
諸君!
明るい過去の話をしようではないか!
金曜日の夜の話ぢゃ!
PEKEが若い頃はぢゃな・・・
土曜日は出勤日ぢゃったからな・・・
土曜日の夜はぢゃな・・・
そりゃあたのしみだったもんぢゃ・・・
それが証拠にぢゃな・・・
サタデー・ナイト・フィーバーなんてぢゃな・・・
デスコで踊りまくる兄ちゃんの話がハリウッド映画になったもんぢゃ・・・
なんだか「日本昔話」のナレーションみたいぢゃなぁ~(爆)

またまた話が逸れた・・・
金曜日の夕方の話ぢゃ!
GFからメールが来たのぢゃ
やり取りの詳細は省かせていただくのぢゃが
自宅で晩御飯をご馳走になったのぢゃ!
そのご馳走が・・・
カオマンガイなのぢゃ!
画像ぢゃ!
c0062511_206139.jpg

お皿の右手が「茹で鳥」で
真ん中のご飯が、その茹で汁で炊いたライスであり
これをセットで「カオマンガイ」と称するそうで
ライスにはレモンを
茹で鳥にはニョクマムベースの辛くて赤いタレを掛けていただくのである!
話はPEKEの終電まで弾み
とても楽しい金曜日の夜であったのぢゃ!

カオマンガイは
彼女はタイ料理として覚えたそうであるが
広く東南アジアに普遍的なメニューの様な気もする
ひょっとしたら
ボルネオ先輩は毎日のように食しておられるかもしれない

先輩!
日本でも簡単に楽しめるエスニックなお料理
良ければご教示下さいませ!
GFのYUKIちゃんと
嫁さんの妹のサッチャンが
きっと喜ぶと思います!
by pekeyama | 2016-08-07 20:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/25880196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 君の名は・伍 RE:君の名は・四 >>