標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

夏の花・サルスベリ

九月になりました。
晩夏と呼ぶか?
初秋と呼ぶか?
PEKEは季節の変わり目が
すなわち・・・
晩春・初夏
晩夏・初秋
晩秋・初冬
と呼ばれる季節が
まぁ風邪をひいたり
熱をだしたりしがちな季節が
わりと好きなのですが
中でも今の季節が
一番好きです。
何故なんだろう?何故かしら?
「楽しかった夏休みが終わって、また新学期が始まる・・・」
「楽しかった昆虫採取の季節が終わりに近づいた・・・」
そんな幼いセンチメンタリズムの所為でしょう(笑)
まぁ昆虫採集の方は
これからの季節でないと見られない虫も多いし
これからの季節でないと出来ない採集方法もあるし
なんですが・・・
事を本州におけるチョウの成虫採集に限ると
昔、子供たちが幼かった頃・・・
つまりバリバリのチョウ屋だった頃・・・
この季節を迎える度に
嫁ハンから
「もうそろそろチョウのシーズンも終わりですよね・・・」って・・・
ホッとしたように言われたものでした・・・
あの頃のPEKEは・・・
4月から概ね10月までは「ひとでなし」
10付から3月までは一応「良き家庭人」でしたなぁ~(笑)

さて・・・
台風襲来の予報で
早々とミッションをあきらめた日曜の朝
ベランダの外は夏の日差しで眩しく
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきます。
 昨日、一昨日とサボった更新を
リカバリーすべくキーボードと格闘しましたが
その内容はどんどんタイトルから離れていきます・・・
最初の目論見では
先週の木曜日
会社の前で採集したサルスベリの画像をアップして
その周りをいつもの如く
四輪ドリフトで駆け抜けるつもり・・・でした・・・(爆)
c0062511_07504381.jpg
サルスベリの名前の由来は
この樹の樹皮がスベスベで
猿も滑って登れない!
だからサルスベリって言うんだよ
昔、夏休みに遊びに行った伯母の家で
その庭に咲く紅白日本のサルスベリの樹を指さしながら
伯母がPEKEに、
そう教えてくれましたっけ・・・

しかし・・・
漢字で書くと・・・
「猿滑」やなくて「百日紅」なんですねぇ~
何故なんだろう?何故かしら?(笑)

今日は嫁ハンと映画館デートです!
「君の名は」を観に行ってきます!

画像採集地:2016-09-01 大阪市西区





by pekeyama | 2016-09-04 08:48 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/25952906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミーハー at 2016-09-04 20:52 x
う~ん
台風動き遅くて、今日の午前中までは結局は晴れでしたねwww
夕刻に土砂降りがありましたが、高架の下で雨宿りすればなんとかやり過ごせるくらいだったしw
Commented by pekeyama at 2016-09-04 21:28
この調子だと関西は明日の夕方あたりがヤバいのかな?
飲みに行く予定があるんだけれど・・・
延期やなぁ~
<< 夏の花・タチアオイ 君の名は・弐千 >>