人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジバカマ畑で捕まえて!

鴨と言えば葱か?
鶏唐と言えば麦酒か?
オデンと言えば日本酒か?
秋刀魚と言えばスダチ?カボス?レモン?シークァーサー?
うーん・・・
何か違うなぁ~
今夜は少しエンジンの吹けが良くない・・・(笑)
しかし・・・
「PEKE君、何が言いたかったの?」WORLDは
今宵も健在である!(笑)
行先はキーボードに聞いてくれ!(爆)

そう・・・
「これ」には「あれ」
そういう鉄板の組み合わせについて
例えば・・・
「カレーに福神漬け」
「牛丼に紅ショウガ」
「クロワッサンにカフェオーレ」
「ソーセージにザワークラウト」
「青かびチーズに蜂蜜」
うーん・・・
さすがは食欲の秋である・・・

違う!
PEKEが本稿において述べたかったのは
「花と蛇」
ちゃうちゃう
「花と蝶」
そのマリアージュについてであった・・・のかな?(笑)

「鶏は三歩進むと鳴き声を忘れる」というが
「PEKEは三杯飲むと言ってた事をぁ忘れる」のである
言い換えれば
「根に持つ」事が生理学的にできないタイプなのである

いや、
どんなに苦しい道のりであっても
話を元に戻さねばならぬ!

・・・沈黙・・・・

うーん・・・

そうでらった!
掻きたかったのは「花と蝶」であった!

そう、先の土曜日にフジバカマの画像採集に出かけたのであった!
そう、フジバカマと言えばアサギマダラである!
なんでも、フジバカマに含まれるある種のアルカロイド成分が
アサギマダラの♂の性的成熟に不可欠だから、なんちゃら、かんちゃら・・・
そんな話を聞いた記憶がある

ほんでもって・・・
アサギマダラの舞うところ、カメラマンあり!である!
この日のフジバカマ畑には
1頭のアサギマダラが舞っていたが
それはもう
スターの記者会見もかくや!
すごいお祭り騒ぎであった!

しかし・・・
フジバカマで吸蜜していたのはアサギマダラだけではない!
ッマグロヒョウモンの新鮮な♀もやって来ていたのである!
フジバカマ畑で捕まえて!_c0062511_20341043.jpg
PEKEは「ッマグロ」の由来となった
前翅先端の
その漆黒の闇から黎明の空へ
徐々に明るさを増す
そのグラデーションをこよなく愛する者である!
フジバカマ畑で捕まえて!_c0062511_20343300.jpg
フジバカマ畑で捕まえて!_c0062511_20345311.jpg
そして・・・
他のヒョウモンチョウとは一味違う
鮮やかな黄金色に
強く心を奪われる者でもある!

結局・・・
何が言いたかったのか・・・
最後まで判らずじまいであった・・・

まぁ、毎度の事で
特に驚くには値しないのである(爆)




by pekeyama | 2016-09-27 21:32 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama