人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「裏と表」或は「表と裏」

うーん・・・
インシンな
もとい
イミシンなタイトルである!

さて・・・
今からどんな世界が・・・
BGMは「海のトリトン」が良いかな?
♪広がる海の彼方から 何が呼ぶというのだろう?♪
♪水平線の終わりには 何があるというのだろう?♪
誰も見ない未来の国を探すのか?
希望の星を胸に残して旅立つのか?
それは、それぞれの、それ・・・
それはそれ
これはこれ
何が言いたい!
あの、その、それそれ!って
判んないの!って逆切れ!

話は例によって逸れた!

実は先程まで
嫁と熱く抱き合って
もとい
語り合ていたのである!
議題はタイトルと同じ「表裏」についてであるが
カテゴリーは「人間」ではなく「花」であるからにして
各々方
「ちぇっ!つまんねぇ~」なぞとは言わず
あと五分間、PEKEに時間を下さい!
って・・・
まんま営業トークやん!(爆)
その時!
頭の中に流れるBGMは!
もちろん南佳孝の名曲「夏服を着たスズメバチ」もとい「スズメたち」・・・
やったと思う・・・(笑)
♪もしも声を掛けなきゃ もう死ぬまで他人さ!
 忙しいとつれなく断るなよ!♪
若い頃
声が懸けられなくて悩んだ口なので・・・
だからどうした?
早く本題に戻れ!

私の
昔はエーデルワイス
今はヘーデルワイフは
独身時代に生け花を習っておりました。
PEKEはその昔
どこかの女子大の学園祭に潜入し
華道部の展示会場で
一生懸命展示作品について説明してくれた
可憐な女性に対し
「僕は野に咲く自然の花の方が好きだ!」と言い放ち
恋のチャンスを自ら摘み取ってしまった
苦い経験があります・・・

又、話がそれました(笑)

嫁ハン曰く
花には表裏があって
それをきちんと理解しないと
生け花は上達しないと
そう言って
花の表を正面に向けて活けるのが基本だからと
説明します。

PEKE曰く
花の表裏って
一目霊山ちゃうのんと
理解不能!

もう少し聞くと
そりゃひまわりの表裏が判らぬ人はいないけれど
チューリップの表裏は・・・
確かに判らん!

まぁ、微妙な花の向きによって
人間でいえば視線の方向みたいなもの・・・
そういう事で議論は終了いたしましたが・・・

今、PEKEは
花を切って来て、花器に活け、マイ・ワールドの構築しませんが
花の咲く風景を切り取ってきて、マイ・ワールドを構築しようと
まぁ、大袈裟に言えば
日々、精進を重ねているつもりです。

で・・・
花の裏側って・・・
PEKEは案外と好きなんですが・・・

例えば今が盛りのシュウメイギクならば・・・

裏から
「裏と表」或は「表と裏」_c0062511_23553546.jpg
「裏と表」或は「表と裏」_c0062511_23565142.jpg
「裏と表」或は「表と裏」_c0062511_23574075.jpg

表から
「裏と表」或は「表と裏」_c0062511_00013128.jpg
「裏と表」或は「表と裏」_c0062511_00002995.jpg

しかし・・・
ここまで長々と書き込んできて
やっと気が付いた!

PEKEの基準は光の方向
逆光か?順光か?
でもってPEKEは逆光が好き!
ならば・・・
極端な話・・・
ひまわりの表画像って・・・
さてどうすんねん?

そっか!
そういう事やから・・・
嫁ハンとは明日・・・
改めて放し合ってみます!

って・・・
あの・・・
家は円満ですからね!
誤解せんといてね!(爆)

画像採集地:2016-10-01:北山緑化植物園









Commented by ミーハー at 2016-10-07 17:29 x
月を逆光で撮るより簡単で
太陽を順光で撮るのに比べたら不可能ではないと思うなあ…
Commented by pekeyama at 2016-10-07 21:29
鉢植えのヒマワリだったら・・・
好き放題に撮れる!
何も悩むことはない!

でも・・・
美学に反するんだよなぁ~(笑)
by pekeyama | 2016-10-07 00:09 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama