人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちだったかなぁ~?

アカハネオンブバッタがいた草地
林縁を流れる水路の際を歩くと
次々に水路へ飛び込む蛙がいました。
飛び込んだらすぐに水底へ潜ってしまい
なかなかその正体が判りませんでしたが
実ぃ葉ぁ氏親子の息の合った連携攻撃には耐えきれず
ついにその正体は・・・
暴かれたのでした・・・(笑)

どっちだったかなぁ~?_c0062511_20351166.jpg
二分ぐらいしたら落ち着いて
蛙らしいポーズを撮る事ができました(笑)
どっちだったかなぁ~?_c0062511_20374482.jpg
さて・・・
この子は・・・
アカガエル?
それとも
ヤマアカガエル?

画像採集地:2016-10-16 西宮市 甲山 なかよし池周囲

Commented by himeji555 at 2016-10-23 21:23
pekeyamaさま、こんばんは!
この背側線、見え方(写り方)が・・・悩ましいですね。
体色の薄さ加減はニホンアカみたいだけど、
カメラマジックで変わって写ることもありますし。
喉の下に斑模様があればヤマアカですが、下から見た(あるいは、ひっくり返した)画像はありませんか?

甲山って、興味深いフィールドですね。
Commented by ミーハー at 2016-10-24 21:18 x
ニホンアカガエル(きっぱり)
Commented by pekeyama at 2016-10-27 20:39
我心の友!matsuhimeji様!
亀レスで申し訳ありませぬ!
日陰での画像採集でしたので
色はほぼ見たまんまで
名前の割には赤くないなぁ~
顔色悪いなぁ~(笑)
なんて思いながらシャッター押してましたよん!
↑で
この子をお持ち帰りした実ぃ葉ぁ氏が
きっぱりと断定されているので
きっとのど元の斑紋も確認済かと思います(笑)

甲山は湿地が有名で
昔は三種の神器が
すなわち
ヒメヒカゲ、ハッチョウトンボ、ヒメタイコウチが棲息していました!
埋田から阪急電車で30分のアクセスです!
まぁ駅からはそれなりに歩きますが
それでも1時間位なのかな?

イノシシとミヤマアカネは沢山いますよん!
Commented by pekeyama at 2016-10-27 21:33
きっぱり!
って・・・
やっぱり・・・
食べたり・・・
してませんよね?(笑)

アカガエルは和名のつけ方が良くないですよね!
どちらが先に命名されたのか?
多分「二ホンアカガエル」が命名されて
後から「ヤマアカガエル」が発見されたんだろうなぁ~

キマダラヒカゲみたいに
「ヤマキマダラ」「サトキマダラ」ってなったたら良かったのにねぇ~
by pekeyama | 2016-10-22 20:40 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama