人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たことない蝶です!

小学校の夏休みの自由研究から発掘した
お宝画像です(笑)
石垣島で、今年の夏休みに採集された標本です。
見たことない蝶です!_c0062511_20370067.jpg
見たことない蝶です!_c0062511_20371999.jpg
イワサキタテハモドキやと思います。

風の噂では
この夏、石垣島では本種は一時発生していて
かなりの数が採集されているそうでうね。

来週は11月・・・
ヤイマは迷鳥採集のシーズンですね。
今はどんな種類がやって来ているのでしょうか?

迷鳥のニュースに
血を沸かせ、肉を躍らせた・・・
遠い昔を懐かしみつつ・・・
会社に遅刻すまいと
駅の階段駆け上がるたびに
血沸き、肉躍る・・・
わが身を呪いつつ・・・
風に魂を解き放っています・・・(笑)


Commented by ミーハー at 2016-10-31 19:49 x
イワサキ…という名前が南西諸島土着っぽくて迷蝶っぽくないイメージ
Commented by pekeyama at 2016-10-31 20:58
イワサキの名の付く昆虫
ヤイマには多いですよ!
イワサキコノハ、イワサキタテハモドキ、イワサキゼミ・・・
明治31年に開設された石垣島測候所
そこに赴任してきたのが岩崎卓爾です。
かれは「テンモンヤのウシューメー(天文屋の大主前)」と島民たちに親しまれました。
赴任以来、ヤイマを離れることなく
昭和11年10月に名蔵川の川口で倒れ
翌12年5月に登野城の自宅で亡くなりました。
享年68・・・
因みに赴任が29の時でした・・・

種本は
谷川健一著「北国からの旅人(沖縄との出会い)」ちくま少年図書館46巻です。


by pekeyama | 2016-10-30 20:54 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama