人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ美味しいんだよ!

これ美味しいんだよ!
何だかわかる?
何だか知ってる?
これ美味しいんだよ!_c0062511_19021179.jpg
これ美味しいんだよ!_c0062511_19030700.jpg
これ美味しいんだよ!_c0062511_19041395.jpg
何か野菜の一種ではあるようですが・・・
全体像をアップしてみましょうか?
これ美味しいんだよ!_c0062511_19054908.jpg
根元から・・・
これ美味しいんだよ!_c0062511_19065176.jpg
こんな風に包装されていました。
これ美味しいんだよ!_c0062511_19075948.jpg
答は「芽キャベツ」でした!
これ美味しいんだよ!_c0062511_19085268.jpg
普段はむしって数個ずつパッケージングされて売られているので
まさかこんな姿をしているとは?
ご存じなかった方もおおいのでは?
PEKEも数年前に知った時は、大いに驚きましたから・・・(笑)

今日のPEKE家のディナーはビーフシチューで
明日のPEKE家のディナーはクリームシチューですよん!(爆)

関西では3月位まで出回っているので
(とは言ってもこの姿で売ってるお店はあまりみかけませんが・・・)
一度チャレンジしてみて下さい!(笑)

Commented by ミーハー at 2016-12-22 20:12 x
図鑑でその姿は知ってたけど、実物見たことない…

味はキャベツと同じ?
なんか薄っぺらくてちっさくてキャベツのシコシコ感なさそう…
Commented by pekeyama at 2016-12-23 08:50
>味はキャベツと同じ?
基本的には同じと言えるが
ただしこちらの方が
キャベツの風味というか、奄美もとい甘味が凝縮されていて
美味しい!
食感は葉っぱと芽なので
全く違います。
心理的には何やら栄養の塊を口にした気分にもなります。
きっと熱をあまり通さなければビタミン豊富なのでは?と思います。
キャベツの嫌いな方にはお薦めできませんが
好きな人ならば、チョーお薦めの逸品です!

今夜はクリームシチューではなく
ベーコンとソテーしたものにしようかな?と
朝から嫁ハンが張り切っているPEKE家です(笑)
Commented by kirishimamidori1 at 2016-12-23 14:45
itsuki
ベーコンと一緒にフォン・ド・ヴォーで煮込むと
美味しいよ~~♬
Commented by pekeyama at 2016-12-23 20:56
>ベーコンと一緒にフォン・ド・ヴォーで煮込む・・・
おお~っ!美味そうだっ!
出来ればペコロスとマッシュルームとブロッコリーとニンジンも仲間に入れたい!(笑)

本日のPEKE家の芽キャベツ料理は
ベーコンとのソテーですが、粒マスタードを絡めました。
辛口で、これでビールさえあれば最強の夕飯でした。
マヨネーズでソテーしても行けるのではないか?
課題が一つ増えました(笑)
ただし食感だけで言うと煮込みの方が断然良いですね。
by pekeyama | 2016-12-22 19:18 | グルメ | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama