人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランゲルハウス島便り・第7

ランゲルハウス島便り・第7_c0062511_19194139.jpg

ご飯を食べる毎の更新、いくら入院生活が暇とは言え、少し無謀な企てだったかも知れません(^-^;
少しはメンタルのリハビリになるかと、自分を鞭打って喝を入れるつもりで始めましたけども、3日目にして早くも顎が上がりかけています(^^ゞ
退院まであと10日以上ありますが、さて、この先の展開はどうなるのでしょうか?(^^ゞ
とりあえずは今日のランチ♪
「ご飯180g」「焼きタラの南蛮漬け」「ブロッコリーとニンジンのアーモンド和え」「さつま煮(鶏、干しシイタケ)」でした。ゴマ和えではなくアーモンド和えっていうのがお洒落かな?(^_-)

ここで自慢話を一つさせて下さいませ(^^ゞ
昨日、入院時に受けた「入院時糖尿病理解度チェック」テストの採点結果が帰って来ました。
結果は30問中29問正解で、看護婦さんからお褒めの言葉を頂きました\(^-^)/
テストの内容は運転免許のテストと同じように文章の正誤を○×で示すもので、至るところに引っ掛けがありました(^_-)
間違ったのは次の問題です♪
「糖尿病と診断されたらすぐさま運動を始めた方が良い」
さて○か?×か?
Commented by ミーハー at 2017-01-28 20:06 x
難題っすな~
まず、空気読むべき国語の問題か、ファクトから統計的に導く科学の問題なのかがわからんすね~

チョウチョを捕まえたければ、すぐ野山に行くべきである…

国語でいえば、慌てずにまず、生態を勉強してからですから×
ファクトから言えば、闇雲にでもすぐに野山に行く人のゲットの確率>あとでいいやとすぐに行かない人のゲットの確率なので〇

国語でいえば、診断されてすぐに運動したところで… で×

科学的には糖尿病と診断されてすぐに運動を始める集団と糖尿病と診断されてもすぐには運動しない集団の予後の比較を統計しなければならない…

やばい字数が…
Commented by ミーハー at 2017-01-28 20:15 x
しかし、私の個人的な見解で糖尿病はひとつではなく、いろいろ原因があり、暴飲暴食が原因の人は運動しても無意味だし
先天性の人も運動が治療に占める割合は低いし
加齢が原因の人も運動はあまり関係ないし…
運動不足が原因の人は運動すれば改善するんだろうけど、節度ある食生活をしてて天から健康体を授かった人がただの運動不足で糖尿病になるとは考え難いので



×

この問題は悪問である!

あわてて運動したところで、よくもわるくもならず、×とも否定しきれず、因果関係はあまりないと思う!
Commented by ミーハー at 2017-01-28 20:43 x
私ね~
運転免許の試験で
「警察に捕まるのは運が悪い」という問題が出て悩みましたね~

警察からしたら運じゃなくてルール違反の問題ぢゃって、国語的な発想で×
なのか
事故になる前に捕まって指導されたから運がよかったねって×
なんだろうけど

私は科学教の信者なんで警察に捕まることが運がいいとも言えないし〇かなと一瞬考えましたが、偶然性の一致であり捕まることと運に因果関係はない!って自分の意志を曲げずに×にしましたw
Commented by pekeyama at 2017-01-29 08:41
熱いコメントをありがとうございます(^^ゞ
淡々として、手元の回答用紙に記された事実のみを述べましょう(^_-)
まず、正解は×です。
看護婦さんのものとおぼしき可愛らしい筆跡でコメントが残されていました。
曰く「→主治医と相談してから始めましょう」
正論ですねぇ~(^^)v
ここから先、議論を闘わせるのは退院して気力が充実してからのお楽しみと言う事で、春、何処かの峠道で、ギフチョウがやって来るのを待ちながら、お話する事に致しましょう(^_-)
Commented by ミーハー at 2017-01-29 08:56 x
やっぱり「すぐに」が入ってるから国語の問題なんだと思ったんだ…
Commented by pekeyama at 2017-01-29 09:49
「数値」が入った「科学」的な設問もありましたよ!(^^)v
「血糖値が220mg/dlであったが、食後なので問題ない」
「HbA1c8%は血糖コントロール良好てみなす事ができる」
「国語」か「科学」かの分類はお任せ致しますけども、奥が深そうな設問も散見されましたよん(^_-)
「糖尿病は完治する病気である」
「糖尿病の人は甘いものを食べてはいけない」
「糖尿病食とは、糖尿病の人が食べる特別な食事である」
如何でしょうか?
Commented by ミーハー at 2017-01-29 11:49 x
完治する
→どんな病気であっても死ねば治るとみなすのかどうか
死んでも治らないとみなすなら×

甘いものを食べてはいけない
→そんな法律はない〇

特別な
→1日の総カロリーとその分配を特別とみなすかどうか?
高血圧減塩食は特別か?
しかし、減アラニン食なら特別と言うのか?
特別とは何ぞや…

形容詞の定義の問題にぶち当たりまする。
Commented by ミーハー at 2017-01-29 11:56 x
特別なって副詞だったっけな?

泥沼の議論に巻き込んでズビバゼンW
Commented by pekeyama at 2017-01-29 15:36
今、答案用紙を眺めながらつくづく思うのですけれども、わざと0点を目指して、可愛らしい文字の解説文で埋め尽くされた用紙を手にして、泥沼の議論を始めれば良かったかなぁ~ってね(^_-)
あるいはこの泥沼議論の内容を自ら答案用紙に書き込んで提出すれば面白かったかもしれない…とか(--;)
一番可愛くて、頭が良くて、優しそうな看護婦を選んで、設問に関して解説を求めるとか…(^^ゞ
因みにこのテストの成績はカルテに記載さるのでしょうか?(^-^;

小人は暇になると録な事を考えませんなぁ~(--;)
Commented by ミーハー at 2017-01-29 17:38 x
あまり人生観変わってないみたいっすね…

たぶん、わざと悪い点とったら基礎復習レベルコースの受講となり、満点だったらハイレベル難易度糖尿病コントロールコースの受講資格がもらえたんじゃないかな?

まあ、けど、もし満点で自信満々であったとしても、状況の顛末を考慮したら、免許取り直しコースっすねwww

理屈は凄くわかってても、実践演習で点数採れない子の家庭教師みたいなもんかwww
Commented by pekeyama at 2017-01-29 20:13
人生感が変わったか?変わっていないか?
三途の川の汀まで行って来たとは言うものの…
いや、この話は今は止めておきます(--;)
by pekeyama | 2017-01-28 19:19 | 入院・糖尿病Ⅱ | Trackback | Comments(11)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama