標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

うめだのうめだ

「うめだのうめだ」
PEKE君、私に何が言いたかったの?
うー・・・
十六歳のトラウマぢゃ!(笑)
で・・・
何が言いたかったの?
早く言わんかい!
うー・・・
電波が飛んでくる!(爆)
漢字で書けば話が早かったのだ!
うりゃ!
「梅田のうめだ」
ん?
まだ判らぬか?
どりゃ!
「梅田の梅だ」
え?
これでもあかんか?
ならば・・・
ビジュアルで訴えるしかないか?
そりゃ!
c0062511_23322250.jpg
c0062511_23240406.jpg
ビルを背景に咲く紅梅画像ではあるが・・・
だからどうした?

ほんならこれは?
c0062511_23271948.jpg
町中の道路標識がどうした?
空の青に溶け込んでいて、なかなかエエ雰囲気ではあるが?(笑)

あーここまで来てもアカンとなれば・・・
♪紅梅の雨が止む時、私は死んでしまいたい♪
c0062511_23384991.jpg
種明かしをしよう!
撮影場所は大阪市は梅田の茶屋町である。
そこにある綱敷天神さんである。
c0062511_23442337.jpg
昔、梅田界隈は湿地帯で
それを埋め立てて田畑にしていたので「埋田」と呼ばれていたそうである。
しかしそれではあんまりだ!ってことで
菅原道真公が京都から九州へ左遷された際、
この地に立ち寄って眺めた紅梅にちなんで「梅田」と改称したとの由である。
しかし道真公が立ち寄ったのが
ここ「綱敷天神」なのか?
あるいは今は「お初天神」として
恋愛成就のパワースポットとして有名な「露天神」なのか?
そこまでは知らぬ(笑)
しかし現在の「露天神」に梅は植わっていたか?
何度かデートの待ち合わせ場所にしたことはあるが
時計と人影ばかりを気にしていた故に
確かな記憶はない(爆)

まぁ、ビル街で見つけた早春画像と言う事で
これも「広義」の
「春を探して独り彷徨う」シリーズと分類されるであろう!

画像採集地:2017-02-24 大阪市北区茶屋町

by pekeyama | 2017-02-26 00:03 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/26455726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 誕生日を忘れていた 久しぶりの外食 >>