人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッションUNKMS・5

今夜のサブタイトルは
「君は臭豆腐を知っているか?」である!
まず
その話を持ち込んできた実ぃ葉ぁ氏自身が
それは最初「京都名産の豆腐」と言ってきて
京都出身のPEKEなら知っているでしょ!
しかし当然のことながら
「森嘉」の豆腐なら知っているし
今すぐにでも食べたいが
「臭」豆腐は聞いたこともないし
当然、見たこともない!!
次にエスニック料理が大好きなGFのYちゃんに聞くと
「知ってる!食べた事ある!」
「でもメッサ臭い!」

実ぃ葉ぁ氏はミーハーな虫の収拾に関しては
探求心の旺盛な人間である。
ミッションの対象に関しては
パソコンを駆使してその情報収集に余念がないのである!
今回、彼の収集網に引っかかったのは
「UNKMSトラップ比べ」である。
とある動物園の協力を得て行われた実験によると
トラップとして最も臭、もとい集虫力が強かったのは
ダントツで「ゾウ」だったそうで
あと「トラ」「ライオン」と言った大型の肉食獣が続き
「ウマ」「ウシ」は案外と低く
「ヒト」は「イヌ」と同じく最下位・・・
あわせて人工物もランキングされたそうで
件の「豆腐」がダントツで一位!との触れ込みであった。
そこで今回
運転中に助手席でビール飲んでも良いから
「臭豆腐」GETヨロピク!

こうなると
頼れるのはYちゃんしかない!
「臭豆腐って何なん?どんなん?どっか売ってるとこしらへん?」
天衣無縫な彼女からは即レスで
「日本橋の中華食材店で見た事あるかも・・・」
しかし堅物のPEKEは
「日本橋って黒門市場の中にそんあんあるの?」
それでも藁にもすがる気持ちで
「入り口にペット屋さんあるよね!そこからどう行くの?」
「上海新天地!ペットショップの近所!」

で・・・
紆余曲折はありましたけれども
無事に「臭豆腐」
Yちゃんの言った通り
日本橋の
黒門市場入り口の
ペットショップからほど遠くない
もとい
近くの(笑)
上海新天地で無事にGETすることができました!
ミッションUNKMS・5_c0062511_22540488.jpg



ミッションUNKMS・5_c0062511_22543177.jpg

ミッションUNKMS・5_c0062511_22544964.jpg

どうやら豆腐をなんやらの液に漬けて
腐らせた
もとい
発酵させた食品のようですなぁ~

さて夜も更けつつある
酒瓶も空になりつつある
話を急ごうではないか!

UNKMS棲む銛で
ボルネオ先輩に「臭豆腐」の話をしたら
目が輝いた!
そして
「UNKMSにやるのはもったいない!
これは酒の肴にするととても美味い!
クリームチーズみたいにトロリとしていて旨いんじゃ!

という事で
お汁だけをトラップに使用して
中身は全て先輩に
没収
もとい
進呈
致しました(笑)


by pekeyama | 2017-05-08 23:04 | グルメ | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama