人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの御所

先週末は良いお天気でした。
3週連続の雨の土曜日が恨めしくなる。

まあ、半ば予想していた事なので、金曜日、昼前に京都府庁と京都府警で仕事があるのに引っ掛けて、久しぶりに鞄に愛機を忍ばせて行きました。
そして昼休み、御所周辺で、昼食抜きで、画像採集を楽しみました。
今週はこれで繋いでいこうかな?

まずは九条池から内御所方面を・・・
緑陰と蒼穹のコントラストが心地よい。
秋晴れの御所_c0062511_10565325.jpg

何といってもこの開放感が堪らなく心地よい。
秋晴れの御所_c0062511_10584717.jpg


それでも時間の余裕はあまりないので、学生時代に、合宿前は体力つくりにその周囲をランニングした内御所までは足を延ばせず、とりあえず仙洞御所の南西角あたり・・・
紺碧の空、隈なく晴れて、風は涼し、気は澄みぬ・・・
秋晴れの御所_c0062511_1102431.jpg

長く一直線に続く塀、影の形が面白い。
秋晴れの御所_c0062511_1141047.jpg


2005.10.28 京都御所

あー、晴れた秋の日、それも平日、一度ゆっくりとあちこちを散策してみたいなあ・・・
そして日が暮れたら・・・
落ち着いた雰囲気のお店で、ビールではなく、日本酒をゆったりと楽しんでみたいなあ・・・
by pekeyama | 2005-10-29 11:10 | 建築 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama