人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し慌てて・・・

今日、三条大橋で、ユリカモメとトビの乱舞二重奏を見ました。
カラスとハトがそれを取り巻き、アオサギが一羽、その渦の真下で堂々と羽繕をしてました。
げに我理想は、孤高のアオサギです。
鴨川に舞うユリカモメは、京都の冬の象徴です。
ああ、今年も知らぬ間に冬がやって来たのですねぇ・・・

だからPEKEは少し慌てて秋画像を放出します(笑)
今夜は梨木神社の参道です。
この影の濃さ・・・今はもう無い・・・
少し慌てて・・・_c0062511_21525024.jpg

秋の光は・・・案外、強いね・・・
少し慌てて・・・_c0062511_21534716.jpg

ホトトギスの花・・・ルリタテハの食草・・・PEKEの祖母(若くて死んだから顔は知らない)が大好きだったらしい花・・・だから昔、祖父の家の庭に沢山咲いてた・・・PEKEも大好きな花です。
少し慌てて・・・_c0062511_21554113.jpg

Commented by 京都 at 2005-11-15 19:56 x
ホトトギスの花、我が家の花壇は夏の終わりから、蝶の幼虫の餌になって、すっかり丸坊主でした。花は諦めていましたが、葉っぱの一枚も無い茎から、花が申し訳なさそうに咲きました。蕾は毛虫に食いあらされて
いなかったんでしょうね。毎年の事ですが少し葉っぱも残しておいてくれると許せるのですが。。。。。一寸にくい毛虫です私にとって。。。
Commented by kenken at 2005-11-15 21:45 x
結構頻繁に京都にお越しになるんですなぁ。いつも拝見する京都関係の画像は、たいていが見た瞬間にどこだか分かります。いずれどこかでばったり遭遇する日がくることを楽しみにしています。
梨木神社・・・今頃はおまわりさんだらけやろなぁ・・・
Commented by pekeyama at 2005-11-15 23:02
kenkenさま
PEKEは、実は京都担当の営業マンなのです・・・
エレベーターを売っておりまして、ふしみや氏がふしみや本社ビルをはじめとする多店舗展開をする時は・・・お願い!!!
てな話をよく彼とするのですが、彼の答えは昔から、いつも決まって「あんたらとつきあってるかぎり、ぜったいに、ほんしゃびるなどたつわけがない!」とのことでした(爆)
by pekeyama | 2005-11-14 22:01 | | Trackback | Comments(3)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama