人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコレクション・5

小雪舞散る朝です。
いい画像が採集できそうな予感もありますが、
腰に違和感(ギックリ腰の予兆)も感じていますので、
今日も昨日に引き続き、引篭っている事にします。

で、今日もマイコレクションで行きます。
寒いから南方へ!
トリバネアゲハ・パート1です。
マイコレクション・5_c0062511_8374117.jpg


世界中のあらゆる国で発行されてる蝶切手ですが、
PEKEが少しだけ拘ったことを少しだけ書いておこう・・・
①絵柄はイラストに限る。写真をそのまま使った(あるんですわ、これが結構)のは論外!
②蝶は発行国にゆかりのある種類に限る。(左上のゴクラクトリバネ、綺麗な切手で好きなのですが、ハンガリーが出してる点がかなりマイナス)
③背景も蝶にゆかりがある事(3列目左側、何故睡蓮が・・・蝶は躍動感があってお気に入りのタイプなのに、残念)
④絵柄は標本画も味があってよいけれど、生態画の方がどちらかと言えば好き(上段の右3枚、蘭領ニューギニア・パプアニューギニアや、下段右端のサワラクのクラシカルな雰囲気も好きだけれど、2・3段目の絵柄はもっと好き!)
これらは多分PEKEが蝶屋の目で切手を集めたからでしょうね。
何もなけりゃ上段左端のハンガリーのゴクラクトリバネなんか良い切手なんでしょうけれどねえ・・・(もっとも裏面の模様が怪しいといえば怪しいが、ゴクラクトリバネの裏面なんてPEKEは見たことないから、別に拘らないとなるとそれでエエのだ!)
Commented by Sawaguchi at 2006-02-13 05:15 x
こだわり・・・よく分かります!
毎年、お仲間で「昨年発行された切手のベストテン投票」をしますが、へぇ、こんなものが、と思うものもあれば、素人のわたしは絵柄だけで判断して、棲息していない地域で収入のために発行された切手に投票してしまったりなんてこともあります。
それにしても、よく整理されていてお見事ですね。
Commented by pekeyama at 2006-02-13 20:21
たしかに外貨獲得の為に発行される切手・・・或いは乱発する国は多いですよね。
でもセンスさえ良けりゃあ気にならないんですが・・・
イエメンとかドバイとか、ひどかったなあ・・・
グレナディーンとかは結構良かったけれど、いかんせん毎月発行したらあかんぜよ・・・
やっぱり絵柄は一番大事です。
by pekeyama | 2006-02-12 08:57 | 切手 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama