人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフより好きな・・・4

マイブログに人の撮った画像をアップするのは掟破りの気もしますが、
でもあまりにも衝撃的な画像なので・・・
撮影者ご本人の了解も得られましたのでアップする事にします。
ミヤマセセリの交尾写真です。
撮影されたのはPEKEと同じマンションに住まわれる、大学のクラブの先輩です。
元・蝶屋にして、現在はワシタカを中心に鳥の写真を撮られています。
先輩はポイントの入り口でPEKEとすれ違った数分のちにこの写真を撮られたようです。
悔しいなあ・・・(笑)
ギフより好きな・・・4_c0062511_5361780.jpg

ギフより好きな・・・4_c0062511_536364.jpg

ギフより好きな・・・4_c0062511_5365410.jpg

ギフより好きな・・・4_c0062511_5371260.jpg

ギフより好きな・・・4_c0062511_537302.jpg

2006.04.30 宝塚市逆瀬台(撮影者:E.M先輩)

最後はPEKEが昨日約束した吸蜜画像で・・・(トホホな出来だけど)
ギフより好きな・・・4_c0062511_541935.jpg

2006.04.30 宝塚市逆瀬台(撮影者:PEKE本人)

M先輩、貴重な画像ありがとうございました。
Commented by maeda at 2006-05-01 17:37 x
この写真も驚きです。
セセリチョウの交尾シーンはなかなか出会う事がありません。
どうしてでしょうね?
Commented by pekeyama at 2006-05-01 22:55
ネットがメインの時は、珍種狙いが大きな目的でした。
カメラがメインの今は、珍シーン狙いが大きな目的です。
この画像、私とすれ違いにポイントに入られてすぐに撮影されたので、
大変悔しい(笑)
おまけに今日は同じ場所で初記録のミヤマカラスアゲハの吸水画像までものにされました。

たしかにセセリの交尾シーンはほとんど見た記憶がないですね。
何故なんでしょう?
Commented by EM@67 at 2006-05-02 06:11 x
初めてコメントします。当のEMです。ミヤマカラスには驚きました。DUBCのBBSに貴君がコメントくれた様に私の卒業年度は1970年、その後名古屋に5年東京に13年ですからこの辺りの蝶に関しては浦島太郎です。これからもご教示下さい。それにしても写真上達されました。センスが良いのは修練よりも生まれつき?
Commented by pekeyama at 2006-05-02 09:20
先輩、遠路はるばる?ようこそお越し下さいました(笑)
交尾画像にミカラ画像、驚きの連続です。
現役の蝶屋としては、自宅の裏山でスクープを連発されて、かなり悔しいです。
でもさすが先輩!とますます尊敬もしております。

センス云々の件は大変恥ずかしいです。
考えているのは「被写体に近づけるだけ近づく」という事と、「視線は被写体と同じ高さにあわせる」というこの2点だけです。
ですからちょっとやんちゃな個体がいるともうお手上げで、結果、同じような構図の連発と相成ります。
昨日は妙見山でした。新鮮な個体ばかりネットだと20頭は超えたであろう数を目撃しましたが、気温が高かったせいか(9時で20度超、13時で30度近く)、お姫様たちは皆さんお転婆で、結局1回もシャッターを切らずに、山道の真ん中でツツドリの眠たげな声を聞きながら昼寝をしました。
枕元にギフチョウの舞う、贅沢な一時でした。
でも登山者がいたら「死体が転がってる!」と大騒ぎになったかもしれませんね。

また懲りずに遊びに来て下さい。

by pekeyama | 2006-05-01 05:42 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama