人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミヒカゲ・開翅

ナミヒカゲが路上で翅を全開にして静止する場面、
昨秋初めて見かけ、以来、是非撮ってみたいものだと思ってました。
V字開翅は、占有行動や吸汁行動の折によく見かけてたのですが、
180度近い開翅はあまり見たことがありませんでしたから。

この日は運良く目の前で・・・
全開バリバリ・・・
でもなかったか(笑)
ナミヒカゲ・開翅_c0062511_20381558.jpg

ナミヒカゲ・開翅_c0062511_2040563.jpg

ナミヒカゲ・開翅_c0062511_2040188.jpg

2006.06.11 加西市
Commented by maeda at 2006-06-12 20:46 x
ヒメヒもたまりませんが、このヒカゲチョウ♀の姿も何とも言えませんね。
どうにもならん写真しかもたない私には、この写真が撮りたくて仕方ないです。
Commented by nomusan at 2006-06-12 21:19 x
うわぁ・・・・・。これはたまらん。いや、これはエエ・・・・。脳みそとろけますわぁ・・・。流石はpekeさんやわぁ。いや、これはたまらん・・・。
Commented by pekeyama at 2006-06-13 05:41
翅表の微妙な色が切り取れたので、この日は大満足でした。
ただし・・・
どてっぱらの穴ぼこの所為で、嫁ハンがビールを出してくれず・・・
かりゆしの夜とは・・・
いきませんでした(泣)
Commented by kenken at 2006-06-14 00:19 x
ヒカゲの開翅といい、前出のヒメヒの開翅といい、良い色に撮れていますね。この日は、やや曇りで、撮影日和だったんだぁ~特に、3枚目はいいですねぇ。
ところで、くれぐれも、お体、無理されませんように。
Commented by pekeyama at 2006-06-14 05:31
ネット時代の休日は、ひたすら晴れのみを祈っておりましたが、
最近は土砂降りでなければ、曇り空も、小雨でさえも、
それなりに楽しめるようになりました。
守備範囲が増えたというか・・・(笑)
今年はLethe属3姉妹の開翅画像を・・・
なんて・・・ちょっと無謀かなあ・・・
diana嬢はともかく、marginalis嬢が難関やなあ・・・
けど3姉妹って、はなからeuropa嬢は無視?
我ながら志が低いなあ(爆)
by pekeyama | 2006-06-12 20:41 | | Trackback | Comments(5)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama