人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)

今夜は10ミリ足らずの小さなトンボ・・・
ハッチョウトンボです。
ヒメヒカゲを探して迷い込んだ、土がむき出しの荒地・・・
地面から染み出す水でできた小さな水たまり・・・
よくもまあこんなところで・・・
小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)_c0062511_2171832.jpg

小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)_c0062511_21195761.jpg

毎年、10頭くらい目撃する、本当に小さなポイントです。
今年は発生が遅れているのか、♂が一頭だけ・・・
赤くて目立つと言えば目立ちますが、
何せ小さくて、その上にすばしっこい!
何回見失って、その度にポイント中を、
それこそ血眼になって探し回ったことか!
小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)_c0062511_21185443.jpg

小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)_c0062511_21191735.jpg

小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)_c0062511_21193128.jpg

小さなトンボ(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・10)_c0062511_21194491.jpg

2006.06.11 加西市

小ささを表したいのだけれど、どう撮ればよいのだろう?
PEKEには判らない(泣)
Commented by nomusan at 2006-06-14 21:54 x
良い方法をお教えしましょう。
たばこのパッケージを一緒に写し込めば一目瞭然です(爆)。
Commented by pekeyama at 2006-06-15 05:39
うーん!
昔、いわゆるヤンキーのアンちゃん達が
愛車の前でウンコ座りで写したポートレートに
シャコタン(車高短の謂い?)を自慢すべく
愛車のサイドシルの下にショートホープの箱を置いてるのが
見受けられましたなあ・・・

ハッチョウトンボ、♀画像も未撮影だし、宝塚市内に丸秘ポイント見つけてあるから、何かうまい手を考えて再チャレンジしてみよう!
by pekeyama | 2006-06-14 21:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama