人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヒカゲ・1

昨日は京都府南部へ・・・
こんな場所に朝早くから潜り込んでました。
オオヒカゲ・1_c0062511_13205297.jpg

緑が爽やかそうですが・・・
足元は膝までもぐりこもうかというくらいの湿地です。
オオヒカゲが棲んでいなければ、
好んで、行こうとは、決して、思わない、場所です!

オオヒカゲは沢山いました。(ネット換算約20~30頭/日くらい?)
しかし湿地とブッシュで足場が悪く、
加えて彼女は敏感でなかなか近づけない!
おまけに水滴やらクモの巣が、顔といわず、眼鏡といわず、フィルターといわず、
所構わず引っ付いてくる!
終いにはフィルターの内側が曇ってくる!
だから・・・
必死の思いでシャッターを切ったら・・・
天然ソフトフォーカスで、労せずしてD・ハミルトンばりの美少女画像、もとい美蝶の画像の出来上がり!
オオヒカゲ・1_c0062511_13302173.jpg

以来・・・
見つけたら
掻き分けた枝が周囲を揺らさないように接近し、
フィルターに何も付着していないか、曇っていないか確認し、
まずは顔の前でしっかりホールドしてまずは1カット・・・
次は片手でホールドして徐々に近づけ・・・
2カット目、3カット目・・・
オオヒカゲ・1_c0062511_13365740.jpg

オオヒカゲ・1_c0062511_13372275.jpg


そして、奇跡が起こった!

続く・・・
Commented by nomusan at 2006-06-25 13:58 x
お~、撮れたて画像ですな。エエですエエですオオヒカゲ、しっとりと水滴の背景がまた素敵です。奇跡とは・・・・・きっと開翅や交尾などといった簡単に想像できるような程度のものではないのでしょうな、きっと。わくわくどきどきです。
Commented by maeda at 2006-06-25 19:57 x
オオヒカゲ綺麗ですね。
大好きです。
私は開翅と思ったのですが、何でしょうか。
鳥が咥える瞬間とか?
Commented by takashi_yagi2 at 2006-06-25 20:39
きれいですね。これも大きさががわかる指標が写っていればいいのですが難しいですね。2カットめ、3カットめということはこの写真の個体に奇跡が起こったのですね。私は交尾に賭けましょう。
Commented by pekeyama at 2006-06-25 21:22
nomusan先輩、maedaさま、yagi先輩、お騒がせ致しました。
真相は今夜のブログで明らかに致しました。
by pekeyama | 2006-06-25 13:38 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama