人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEKEYAMA氏の甲虫図鑑・5

雨の中のコガネムシです。
セマダラコガネかな?
オオダイセマダラコガネかな?
いろいろなポーズが素敵だなあ・・・
PEKEYAMA氏の甲虫図鑑・5_c0062511_19491227.jpg

PEKEYAMA氏の甲虫図鑑・5_c0062511_19492547.jpg

PEKEYAMA氏の甲虫図鑑・5_c0062511_19493993.jpg

PEKEYAMA氏の甲虫図鑑・5_c0062511_19495587.jpg

2006.06.25 西宮市甲山自然観察池

明日は雨みたいです。
でも、傘差して、長靴履いて、タオルを巻いて、カメラを提げて・・・
(なんか百年の恋も冷めそうな格好やなあ・・・)
早朝の、逍遥と、洒落てみようかな・・・
そしたら意外な出遭いも・・・ないかなあ・・・
Commented by まさ at 2006-07-01 23:29 x
こんばんは。

図鑑を見るとセマダラコガネでOKの様です。

前胸背が金属光沢を帯びるのがセマダラ、光沢を帯びないのがオオダイセマダラらしいです。私も勉強になりました。
Commented by pekeyama at 2006-07-02 09:56
まささん有難うございます。
図鑑を前に長い事唸っていたPEKEです(笑)
色んな角度で撮ったのは・・・
コガネムシの触覚と脚が面白かった事もありますが・・・
実は後でちゃんと名前を調べようと思ったからです(笑)

ところで、
オオダイセマダラのオオダイは大台ケ原のオオダイでしょうか?
セマダラは背斑ですよね。


Commented by まさ at 2006-07-02 23:00 x
手持ちの図鑑には名前の由来については触れられていませんでした。なお、オオダイは分布が局地的らしいですよ。
Commented by pekeyama at 2006-07-03 06:35
中学生の頃、チョウの名前調べに熱中した事がありました。
と言っても幾つかの図書に載ってた「英名」や「学名の意味・由来」「和名の由来」をピックアップしただけなんですが。
名前が気になるのはその時からの癖みたいなものです(笑)
by pekeyama | 2006-07-01 19:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama