人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱの上の見っけもの

紅葉にはまだまだ早い、六甲森林植物園
休日だというのに空いていました。
一緒についてきた嫁ハンは
「そりゃ三連休やから皆、遠くへ出かけてはるんやわ」と、
グサリと胸に突き刺さる一言を述べられたのでした(汗)

さて偶然に見つけたヒメカマキリの「恋のダブルパーキング」に気を良くしたPEKEは、
それからというもの、
馬鹿の一つ覚えみたいに、葉っぱの上を
「何かいいもん、おれへんかなあ・・・」と探しまわったのでした(笑)

結果・・・
パピリオの幼虫
(何アゲハかな?)
葉っぱの上の見っけもの_c0062511_5593168.jpg

葉っぱの上の見っけもの_c0062511_6098.jpg

アオマツムシ♂
(いつも声はすれども姿は見えずで、灯火以外で見たのは初めて!だから嬉しかった!)
葉っぱの上の見っけもの_c0062511_548226.jpg

葉っぱの上の見っけもの_c0062511_5484446.jpg

オンブバッタ♀
(ちょっと平凡だったかな?)
葉っぱの上の見っけもの_c0062511_552869.jpg

ナナフシ
(何ナナフシなんだろう?誰か教えて!)
葉っぱの上の見っけもの_c0062511_5534597.jpg

葉っぱの上の見っけもの_c0062511_5544877.jpg

葉っぱの上の見っけもの_c0062511_5555362.jpg

2006.09.17 神戸市立六甲森林植物園

まだまだ探せば色々と見つかりそうだ!
けっこう面白い遊びです。
この週末もやってみようかな?
Commented by ze_ph at 2006-09-28 16:22
おひさしぶりです。
ブログを父と交代して以来、コメントしていませんでした(苦笑)
このナナフシ、ニホントビナナフシの終齢幼虫ではないでしょうか。
僕自身ヤスマツとシラキしか見たことが無いので自信はあまりないのですが・・・
Commented by pekeyama at 2006-09-28 23:29
貴ブログ、お父さんが「息子撮影」と悔しげにキャプションをつけておられる感じを、いつも微笑ましく拝見させてもらってます。
ナナフシは、一度、あの工芸品のような卵から飼育してみたいと思っています。
受験勉強ばかりに突っ張らず、せめて週末くらいは遊びに立ち寄ってくださいな!

by pekeyama | 2006-09-22 05:57 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama