人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコレクション・ブック編・5

ちょっと古い英国の蝶図鑑・・・

今夜は・・・
まずはリクエストにお答えして・・・
オオイチモンジ・・・
ただし・・・
原文で・・・和訳は無し・・・(笑)
ただ解説文が、やたら翅の描写から始まっているのがちょっと他の蝶と違うぞ!
ポプラ提督!
彼の地でも人気なのかなあ・・・
マイコレクション・ブック編・5_c0062511_234329.jpg


さてお次は・・・
わが国にも棲息するタテハチョウ3種類ですが・・・
異常型がすごいぞ!
でも解説には、f・****と書いてある!
ab・****じゃあない!
と、言う事は・・・ある一定の割合というか、かなりの確率で見られるのかなあ???
カッコイイぞ!

マイコレクション・ブック編・5_c0062511_23534477.jpg

マイコレクション・ブック編・5_c0062511_2354395.jpg

マイコレクション・ブック編・5_c0062511_23542344.jpg


見れば見るほど(解説の英文以外は)夢中になるぞ!
高校生の頃に帰っているぞ!
楽しいなあ・・・
Commented by MatsuHimeji at 2007-01-11 10:38
pekeyamaさん、お手間をとらせました。<(_ _)>
英文は中辞典が要るからパスして~と思ったけど、
読まないと食草とかが分からんじゃないですか。。。

幼虫のことをcaterpillarと言うんですね!
あのキャタピラーはこのイメージから来てるのかもしれませんね。
ならば面白い♪

クラシカルな中にもふんふんなるほど~のイラスト、
好きでたまらない方の思い入れがこもっていますね。
どうもありがとうございました。
Commented by maeda@仕事 at 2007-01-11 20:49 x
絵ながらこれらの異常型はすごすぎますね。
特にキベリなんか見てみたいものです。
日本でも出るのでしょうかね?
Commented by pekeyama at 2007-01-11 23:34
Matsuさま!
ウンチたれます・・・
もとい・・・
薀蓄垂れます!(笑)
さあ!行くぞ!

キャタピラーは「毛虫」「無限軌道」の事です。
「無限軌道」は「履帯」とも言い、専門的には「履帯」の方が通りが良いようです。
「無限軌道」は「松本零士」の世界にどっぷり、ロマン溢れる表現ですねえ・・・
ただし「キャタピラー」は米国の「キャタピラー社」の登録商標でもあり、街で「小松製作所」やら「住友重機械」やら「日立製作所」やらの
ショベルカーなんかを見たときは「履帯」と呼ばなければなりません。
わが国が世界に誇る90式戦車もそう呼ばれているはずです。

ただし、フランスの古語では「毛むくらじゃな猫」を意味するそうです。
cater:猫、pillar:毛むくらじゃ、だそうです。
段々イメージが繋がってきて面白いですね。

Commented by pekeyama at 2007-01-11 23:39
medaさま、今夜は当直ですか?
ご苦労さまです。

これらの異常型、図鑑に載ってるくらいだから、かの地ではある程度の出現頻度があるのでしょうね。
PEKEが想像するに、これらは蛹を低温にさらすと出現するのではないでしょうか?
とすると、温暖化の昨今、ちょっと苦しいかな?

って、酔っ払っての思いつきですから・・・(笑)・・・
気になさらないで下さいね(爆)
Commented by kenken at 2007-01-12 20:57 x
う~む、この異常型のイラストをさりげなく入れているのがスゴイねぇ~唸ります。
私も異常型撮影したら、さりげなくブログにUPしてみましょう。
Commented by pekeyama at 2007-01-12 23:24
カッコいいですよねぇ・・・

でも・・・
さりげなくUPする前に・・・
さりげなく撮影できるでしょうか・・・
やっぱりネットは・・・
せめてトランクに積んでおくべきなのかなぁ・・・(笑)
by pekeyama | 2007-01-10 23:56 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama