人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花色々・8

今朝はPEKEが大好きなミモザの花

今をときめく「森進一」の演歌?で有名なリビエラでは
「ミモザ祭」というのがあって、人々は春の訪れを祝って、ミモザの花束を投げあうそうです。
何か一度、行ってみたい気がします。
(娘の中学校社会科地図で調べたら・・・
リビエラとは、イタリアのジェノバと、モナコ公国の間の海岸線の名前のようです。
朝から勉強しています(笑))

勉強ついでに図鑑をめくると・・・
ミモザは、アカシアの事です。
でも西田佐知子の歌ったアカシアは、雰囲気から察するに、初夏に白い花を咲かせるのニセアカシア(ハリエンジュ)だと思います。
さてアカシアは、
オーストラリア原産の樹で、彼の地には数百種の仲間が繁栄しているそうです。
故郷では8月か9月に咲くのでしょうね、きっと。
最初に海を渡ったミモザは・・・
きっと・・・
いつ花を咲かせばよいのか・・・
大いに悩んだ事でしょうねぇ・・・

って、PEKEは・・・
この季節、休日の朝は・・・
お気に入りのベンチで・・・
そんな事を・・・
缶ビール、もとい缶コーヒー片手に考え込んだりしているんですわ・・・
春の花色々・8_c0062511_716498.jpg

今日もこれから行ってこよう!
春の花色々・8_c0062511_7155465.jpg

春の花色々・8_c0062511_716987.jpg

2007.03.10 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2007-03-18 07:54 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama