人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモガタヒョウモン・3

ヒョウモンチョウは・・・
やはり爽やかな光と風の申し子ですねぇ・・・
来週あたりは・・・
クモガタ♀に、メスグロ♂と・・・
あわよくばメスグロ♀を・・・
撮らぬ狸の皮算用・・・

クモガタヒョウモン・3_c0062511_18515367.jpg

クモガタヒョウモン・3_c0062511_18522479.jpg

クモガタヒョウモン・3_c0062511_18525060.jpg

2007.05.20 兵庫県上月町

今日は近場をウロウロしてました。
黄色いルージュの別嬪さんとデートしましたが、
そのお話は、また来週(笑
Commented by nomusan at 2007-05-27 19:44 x
アザミにヒョウモンは初夏(はつなつ)の風物詩ですね。
CDは送ってくれなくても、今度会えるときでいいよ(爆)。
Commented by asano at 2007-05-28 01:29 x
クモガタいいですね~。今日はクモガタを狙って岩倉を散歩していましたが、見事にフラレました。みそや?と思って近づくとウラギンヒョウモンでした。ちゃんと撮りたい蝶の一つです。
Commented by pekeyama at 2007-05-28 05:33
アザミには沢山のチョウがやってきますが、
はつなつに相応しいのは、黒いアゲハや、小さなセセリより、
やはりヒョウモンですよね!

ヒョウモンはオカトラノオやイボタやウツギにも集りますが、
はつなつと言えば、やはりアザミですよね。

CDはそのうちにという事で(笑
Commented by pekeyama at 2007-05-28 05:48
クモガタいいでしょー!
♂の橙色が他種より鮮やかな感じがするし、
後翅前縁の一直線さと外縁の波打ちさ加減が絶妙です。
たしか30年前の岩倉には棲息していましたから、
また頑張ってくださいね。

近場の散策もまた楽しいものですね。
PEKEは地元宝塚の田園地域で、
田植が終わったばかりの田の畦で、アザミに来たイチモンジセセリを見つけて驚喜しましたが、画像は撮れませんでした(泣
あと、ミドリシジミの幼虫を見つけたので、6月が楽しみです。
by pekeyama | 2007-05-27 19:04 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama