人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・16

ハラビロトンボの数が増えてきました。
♂も♀も成熟するに従って色が変わります。
それを知らなかった頃は、たくさんの種類がいるなぁ・・・
と感心していました。
今回はちょっと真面目に図鑑風にしてみようと撮ってみました。
今朝は♂です。

未熟な個体は鮮やかなレモンイエローです。
♀と同じ体色ですが、尻尾の先の形が
♂は尖り、♀は丸いので見分が付きます。
2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・16_c0062511_548551.jpg


少し成熟すると黒くなります。
PEKEはこの時期の体色が一番好きです。
2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・16_c0062511_5515362.jpg

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・16_c0062511_552674.jpg


成熟すると青くなり、シオカラトンボのように粉をふいたようになります。
2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・16_c0062511_555762.jpg


2007.07.01 西宮市甲山自然観察池

カメラで追い掛け回していると
それぞれのステージで、微妙に見られる場所や行動が異なるように思えます。
うまく表現ができないのですが、何となくそんな感じがします。

次回は♀画像の予定です。
by pekeyama | 2007-07-02 05:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama