人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19

いつもトンボと遊ぶ、甲山自然観察池でもようやくチョウトンボが羽化しはじめたようです。
羽化直後だと、あの鋼色の輝きは出ないようです。
どうしても黒画用紙か硝子みたいに写ってしまいます。
うーん・・・

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19_c0062511_633637.jpg

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19_c0062511_635583.jpg

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19_c0062511_64728.jpg

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19_c0062511_642215.jpg

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19_c0062511_643576.jpg

2007年版・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・19_c0062511_644923.jpg

2007.07.01 西宮市甲山自然観察池
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-05 22:37
どれもクリアなpekeyamaカラーで素敵です☆
でもどれか1枚!・・・となると・・・4枚目かな?
パステル黄緑の背景に映えて、しかもそれが透けて見えそうです。

全然逃げようとしなかったんですか?
150度ぐらいの動きで撮っておられますが。
Commented by luehdorf at 2007-07-05 23:38 x
不思議ですよね。ノシメと逆に先っぽだけが透明。
ノシメを銀塩で撮って、そのネガをまんま貼って「チョウトンボ!」…って訳にはいかないか…。
中2のときに引っ越した、宮城の家の近くの沼で群飛してました。パタパタ、スーっていう感じが何ともいえない味がありました。
Commented by pekeyama at 2007-07-06 05:59
最初にこの仔を見つけたのは
いつも週末の朝、この池で会う同好の士の方でした。
「チョウトンボ出ましたかねえ・・・」
「やっと出たようですよ。あそこの一匹、じっと止まってますよ」
という事で、ゆうに1時間以上は、一所に・・・
若干、下草が込み合っていて撮影しづらかったのですが、
贅沢は言いますまい(笑
この週末はもう少し数が増えていればよいのですが。
Commented by pekeyama at 2007-07-06 06:02
うーん、ネガ・ポジ反転かぁ・・・
面白そうですねぇ・・・
画像編集ソフトで遊べるかもしれませんねぇ・・・
そのうち「私はだれでしょう?」なんてシリーズが立ち上がるかも?
by pekeyama | 2007-07-05 06:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama