人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年版・PEKEYAMA氏のウメ図鑑・12

今朝は「緑萼」です。
「萼(がく)」が緑色だからと、そのまんまの命名らしいです。
チョウに例えるなら「ベニシジミ」「アカシジミ」「ルリシジミ」ってなノリですかねぇ(笑
でも「萼」の字を探すのにはちょっと時間がかかりました。
辞書機能で、くさかんむりから探し出しました。
「うてな」とも読むんですね、この字。
で、「うてな」で変換すると「台」が出てくる。
花の付根にあたる部分だから、何となくイメージが繋がってきました。
で、今息子の使ってる漢和辞典を引いたのですが・・・
「萼」の字はなく、「台」の訓読みもなく・・・
やっぱり中学生用の辞書じゃあ物足りないなぁ・・・
と・・・
何故か朝から知的好奇心に燃えているPEKEです。
でも今日は天気が良いから、早く「書を捨てて街へ出よう」(笑
万博公園再びかな?
先週はまだ蕾だった品種が咲いてるだろうから。
そういえば「楊貴妃」なんて品種もあったなぁ・・・
楽しみ、楽しみ!
2008年版・PEKEYAMA氏のウメ図鑑・12_c0062511_8291315.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏のウメ図鑑・12_c0062511_8292755.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏のウメ図鑑・12_c0062511_8294252.jpg

2008.02.23 万博記念公園
by pekeyama | 2008-03-02 09:02 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama