人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1

今日は・・・
ビールとワイン・・・
そして・・・南佳孝で・・・
春の暖かな夜風に・・・
心地よく魂を解き放っております・・・

だから今宵は・・・
二度目の、それもウメ以外の画像の投稿です(笑

で・・・
その画像は、何が相応しいかなぁ・・・

しばらくグラス片手に悩ましてほしい(爆

よし!
ここはやっぱり南佳孝に敬意を表し、「醤油の匂」がしない花で・・・
そうだ!
クリスマス・ローズで行こう!
それも・・・
朝日に透ける白い品種だよ!
2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1_c0062511_21441646.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1_c0062511_21443322.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1_c0062511_21445590.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1_c0062511_21451678.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1_c0062511_21453199.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の春の花図鑑・園芸編・1_c0062511_21455754.jpg

2008.03.16 西宮市立北山緑化植物園

地中海沿岸生まれの花です。
名前の如く、クリスマスの頃、雪の中で清楚な花を咲かせるそうです。
ヨーロッパではとても大切にされているそうです。
日本で栽培されているのはほとんどが春咲きの品種なので、
名前と開花時期にギャップがあります。
でも「はつゆきおこし」という和名もあります。
花言葉は「追憶」「大切な人」
謂れは知りませんが、雰囲気はわかるような気がします。

でも・・・
恥かしがりやの貴方の美しさと向かい合うには・・・
毎度、苦労をいたします(笑
by pekeyama | 2008-03-16 22:04 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama