人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水面コレクション事始

週末毎に訪れている北山植物園。
ここには池があって、鯉がいます。(この世に男がいて、女がいるように???)
ここでは夏の終わり、ショウジョウトンボを追いかけるのを、お約束にしてました。
水面を飛ぶトンボを追いかけるうちに、何となく「水面」の持つ魔力に惹かれていたようです。

知らぬ間に秋がやってきて、彼岸花の赤い花が咲いていました。
色んな色の鯉がいるのですが、ちょうどいい塩梅の奴がくるまで、結構粘りました・・・
思えばこれが、私の「水面」コレクションの始まりのような気がします。

2004年9月23日
水面コレクション事始_c0062511_20363365.jpg


その後、こんな心霊写真モドキも採集しました。
池のある一点で、かなりの頻度で鯉が跳ねるのは以前から薄々気が付いていました。
この日は冬にもかかわらず、珍しく鯉達が遊泳を楽しんでいたので、そちらへレンズを向けて粘ってみました。
でも実はそんな私のすぐそばで、ルリビタキの♂が遊んでいたのです・・・
「鯉」を採集して大きく振り返ったとたんに、すぐ横から飛び出した空色の小さな塊・・・
この手の悔しさ、解る人には解ってもらえると思うのですが・・・

2005年1月29日
水面コレクション事始_c0062511_20584968.jpg

by pekeyama | 2005-02-25 21:03 | 水面 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama