人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の水面・3

頭が赤くて
体は真っ黒
そしてお尻は白くて
とっても魅力的な水鳥です。
学生時代・・・
鳥班の面々が、深泥が池で定点観測していました。
PEKEは同級生のM子ちゃんとお話したいが故に、一生懸命、参加しました。
(双眼鏡で何をみていたのかなぁ・・・)
ここは京都市内でありながら
「オオタカ」「ヤマセミ」「アメリカヒドリガモ」が現れ、
「コルリ」「ミヤマホオジロ」は冬の常連さん・・・という、恵まれた探鳥地でしたっけ。
で・・・バンは・・・
恵まれた水草の茂みの中に隠れ、見えそうで見えない・・・
初心者の鳥屋心を擽る存在だったと記憶しています。

そんな彼女が・・・
無防備に・・・
とっても嬉しいけれど・・・
ちょっぴり寂しいような・・・
春の水面・3_c0062511_20365294.jpg

春の水面・3_c0062511_2037913.jpg

春の水面・3_c0062511_20372543.jpg

春の水面・3_c0062511_20374155.jpg

春の水面・3_c0062511_20375938.jpg

2008.04.26 西宮市甲山なかよし池
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-04-30 22:11 x
比較的、警戒心が薄いオオバンに比べて、バンの撮影は難しいですよね。とってもきれいに撮られていて羨ましいです!
なかよし池は以前、冬鳥の撮影によく行っていました。
いいところですね。

眼帯が取れてよかったですね。
「目まわり専用清浄綿」というものがあるのを初めて知りました。
Commented by nomusan at 2008-04-30 23:06 x
そうか・・・
あの時、来年からは鳥班にも入るって言ってたわけは・・・
そういう事だったのね!

そんなら心配しないでF君を班長にするんやったなぁ。
結果はわかってたから(爆)。
(身内ネタですみません・・・)
Commented by pekeyama at 2008-05-01 05:59
空飛ぶ父さま、おはようございます。
この池のバンは特別なんでしょうかねぇ~
何にもない水面をのんびりと泳ぐ姿はまるでカルガモのようです(笑
夏には営巣活動も観察できます。
なかよし池、空飛ぶ父のマイフィールドでしたか。
PEKEは通い始めて5年程になりますが、ひょっとしたら何処かですれ違っているかもしれませんね。
「目まわり専用清浄綿」って、何のことはない、駅弁のお手拭みたいなもんです。アルミの袋にはいってる奴。
考えてみたらワザワザ買うほどのもんかなぁ~って(笑
Commented by pekeyama at 2008-05-01 06:02
nomu先輩、いえいえ、決して、そんな・・・(しどろもどろ)
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-01 17:22
バンのお尻・・・こんな風に見たことはなかったような?
洒落てますね~☆

深泥池は動植物の宝庫!
警備員さんの常駐小屋がありますね~
アヤシイ行動は慎みましょうね~。
Commented by pekeyama at 2008-05-01 21:47
バンのお尻・・・
バンビのお尻みたいで可愛いですね(笑
30年前の深泥池には警備員さんは居られませんでした。
ボートを出して水質調査をしていて・・・
♪お池にはまってさあ大変!♪な事故も発生しました(爆

アヤシイ、怪しい、妖しい行動は・・・
それこそ・・・
秘密結社・・・
ギャッコウ、逆光、逆行団の証ですぞ!
一般人とは正反対の立ち位置は・・・
お互い、カメラを構えた姿を写しっこしているみたいで・・・
お互い、早くあっち行けっ!って・・・
心の底でニラメッコしちたりしてね(爆
by pekeyama | 2008-04-30 20:38 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama