人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我渓は緑なりき・2

林道沿いでは・・・
アケビの花が咲いていた!
我渓は緑なりき・2_c0062511_7392413.jpg

我渓は緑なりき・2_c0062511_7395337.jpg

日陰には・・・
不思議な花が咲いていた!
我渓は緑なりき・2_c0062511_7425370.jpg

我渓は緑なりき・2_c0062511_743896.jpg

我渓は緑なりき・2_c0062511_7432350.jpg

マムシグサの仲間のようです。
3枚の画像、これって全部別種ですよねぇ・・・
誰か詳しい方、名前を教えてもらえませんか?
Commented at 2008-05-04 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekeyama at 2008-05-04 21:11
空飛ぶ父さま、ありがとうございました。
一度、連絡をとってみます。
Commented by mmerian at 2008-05-04 21:34
真ん中のは、ウラシマソウかな?浦島太郎を想像してしまうけれど、全然関係ないのでしょうね。
マムシグサって♂が♀に変わったりするんでしたっけ?。ミラクル!
昨日 私が見たものは ずっと葉が大きくテカテカでした。
Commented by pekeyama at 2008-05-04 22:00
真ん中のは、マジシャンがトランプを広げたような・・・
宇宙人みたいな花を中心とした葉っぱの配列が気に入って撮影しました。
で・・・
目的のミヤマカラスアゲハを放り出し、林道沿いの日陰を探すと・・・
地球危うし!沢山の宇宙人がっ!
冷静になって下を向いて歩くと・・・(ミヤマカラスアゲハは如何した?PEKE!)
宇宙人は三つの星からやってきているみたい・・・
花と葉の雰囲気から、そう判断した、自称:元・科学特捜隊ファンのPEKEは、あわてて携帯を取り出すも・・・
圏外の表示が・・・(笑
おおっ!
地球が危ないっ!!!(爆

図鑑(ウルトラ怪獣図鑑じゃあないよ)を見たら
「テンナンショウ」「マムシグサ」「ウラシマソウ」「ムラサキアブミ」
色々とお仲間があるようで・・・
ちなみに花言葉は「壮大な」だそうで・・・
やっぱり「宇宙人」だ!こりゃ!
Commented by mmerian at 2008-05-04 23:07
ひょっとして、地球征服を狙う宇宙人の到来??マムシグサ?!

岡田斗司夫著「世界征服は可能か?」によると、
人材確保や資金調達と設備投資、世界征服って案外面倒くさいもんです。それより、高度な科学で自分らだけ楽しい生活をしたほうがいいですよ~^^!マムシグサさんに教えてあげてくださいね~
Commented by pekeyama at 2008-05-05 06:26
おおっ!
オタキングさんの「世界征服論」まで登場するとは!
でもこの人、最近はダイエットで有名にならはりましたなぁ・・・
Commented by mmerian at 2008-05-05 19:38 x
いやはや、梨木果歩の家守きたんが出てきたのには驚きました!
私は「りかさん」「西の森の魔女」あたりのファンです。
Commented by pekeyama at 2008-05-05 19:46
ありゃありゃ・・・
梨木香歩さんにHITがあるなんて・・・
「りかさん」はPEKEも大好きです。
「からくり・からくさ」でしたっけ・・・
梨木ワールド・・・
今度映画化されるとの噂も耳にしますが・・・
Commented by nomusan at 2008-05-05 19:57 x
梨木香歩さんの「家守奇譚」、私も好きです。
「西の魔女が死んだ」でしたっけ? ラストのガラスに書かれた
”I know”・・・かなりきました・・・。
Commented by mmerian at 2008-05-05 22:55
そうでした!「西の魔女・・」でした!
「からくり・からくさ」共、男性ファンもいるんですね~

映画化されるとは楽しみです。
by pekeyama | 2008-05-04 07:52 | | Trackback | Comments(10)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama