人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨中画像・1

先の土曜と昨日と
雨中で画像採集を楽しみました。
フィルターの内側が雲るのに難儀しましたが
見るもの全てが新鮮で面白かった!
ただし・・・
得意技の匍匐前進は封じられ(笑
必殺技の斜め45度もフィルターに雨滴が振るとあってはそうそう繰り出す訳にもいかず(涙
苦しい闘いではありましたが・・・(爆

今朝はマツムシソウです。
マツムシソウと云えば、晩夏或いは初秋の高原に咲く花で、
蝶屋のPEKEの脳にはクジャクチョウとセットでインプットされています。
ですから、6月の雨の中で咲く彼女を見かけたときは
一瞬、誰だか判りませんでした。
雨中画像・1_c0062511_5431255.jpg

雨中画像・1_c0062511_5433088.jpg

雨中画像・1_c0062511_5434370.jpg

雨中画像・1_c0062511_544029.jpg

雨中画像・1_c0062511_5441594.jpg

2008.06.03 宝塚ガーデンフィールズ
Commented by mmerian at 2008-06-04 20:05
雨滴画像、素敵ですね。
うちの庭の花々も雨に打たれてお辞儀をしています。
心地よいシャワーを浴びている花たちはどんな気分なのでしょうね。

マツムシソウの自生地があるんですか?
クジャクチョウとのセット、見てみたいです。
Commented by nomusan at 2008-06-04 21:11 x
う~ん・・・この時期の・・・宝塚での・・・マツムシソウは・・・。

やっぱり・・・あの・・・夏の終わりの高原の・・・高く・・・青い空・・・
そして・・・やっぱりそこにはクジャクチョウが・・・。

ですよね(笑)。
Commented by pekeyama at 2008-06-04 23:34
マツムシソウは晩夏の信州・・・
堀辰雄の世界の住人です???
あたり一面、うすむらさきの、マツムシソウのお花畑も、
入笠山にあります。
あと・・・
庄野英二の「星の牧場」
立原えりか・・・になかったかなぁ・・・

ああ、今年の夏こそ・・・信州へ・・・行きたいなぁ・・・
Commented by pekeyama at 2008-06-04 23:38
マツムシソウの園芸種・・・
スカビオーザって言うんですが・・・
けっこう売られています。
でも・・・
赤紫のマツムシソウは、マツムシソウじゃあないですよね(笑
夏合宿・・・
たまにはこちらで開催しませんか?
Commented by luehdorf at 2008-06-04 23:58 x
はい!マナスル山荘から長谷村に行く道の右手、小入笠の斜面に咲き乱れています。
ヤマキもいますよ~!
旧盆前からはベニヒカゲも…。ここのはちょっと小さ目かな?
小黒川の林道下りでコヒオドシは?2年ほど見てないなぁ…。

是非、「マナスルの天ぷらそばツアー」へ…(爆)。

追記:マナスルにはソフトクリームもございます。
Commented by pekeyama at 2008-06-05 05:51
入笠山周辺・・・
ヤマキチョウにキベリタテハ
クジャクにエルにシータテハ
運がよければコヒオドシ・・・

あぁ~行きたいなぁ~(笑
by pekeyama | 2008-06-04 05:45 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama