人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2

地上に降臨せしテングチョウたち・・・
2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2_c0062511_19561794.jpg

2008.06.07 神戸市立森林植物園
王道歩みし我足元より・・・
モーゼも然りと左右に舞い散るその黒き波・・・
しかし・・・
目を凝らせば・・・
ただ独り紅き翅開きし個体あり!
アンタは偉い!
って・・・PEKEは素直に思います(笑
できればいつも、そうありたいな!って・・・(爆
2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2_c0062511_2042172.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2_c0062511_2043594.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2_c0062511_2045137.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2_c0062511_205391.jpg

だけど・・・
独り涙するような・・・
こんな姿勢も素敵です!
2008年版・PEKEYAMA氏テングチョウ図鑑・2_c0062511_2055716.jpg

2008.06.14 神戸市立森林植物園

2000回記念の候補画像・その1でした(爆
Commented by maeda at 2008-06-22 07:38 x
テングチョウが増えた理由は何でしょうかね?
広島でもエノキを丸坊主にするくらい大発生していました。昔はそんなに居なかったように思いますが。
Commented by pekeyama at 2008-06-22 17:44
テングチョウ!
バイブル「横山図鑑」には「生きた化石」と書いてあり、
ウスバシロチョウの「氷河時代の遺物」と並び、
昆虫少年の心の奥に、今も潜む・・・
ロマンという琴線に触れるものが、ありますねぇ・・・(笑
未熟な心の琴線に触れたという事は・・・
それなりに珍種だったはずですね!

で、現実に目覚めかけ、悩み多かりし10代の終り・・・
宇宙戦艦ヤマトが、放射能に汚染された我魂を救ってくれた・・・(爆
♪旅立つ男の心には、ロマンの欠片が欲しいのさ♪

エノキの葉っぱを取り合いっこしている4種・・・
誰が一番強いのでしょう?
ゴマダラチョウとオオムラサキが負けている?
ヒオドシチョウはケヤキも食べるから大丈夫なのかな?
関東じゃぁ、外来種のアカボシゴマダラがブイブイ言わせているらしい(笑

で、関西では・・・
年1化なのか、2化なのか?
それも又謎!
鼻の長い、もとい、奥の深いチョウですねぇ・・・(笑
by pekeyama | 2008-06-21 20:08 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama