人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの個体変異

って、いきなり硬いタイトル・・・
酔っ払ってるのに、硬い言葉を使ってしまうのは、多分、蝶屋の悪い癖???

要は、今日撮った鳥を整理していて(ピンボケ・手振れ・見るに耐えない構図等々を削除していて)気が付いた、シジュウカラの後頭部のハゲ具合(本当は白斑の大きさなんやけどね)が面白くて・・・
本当はちゃんとしたポーズを撮れなかっただけの話なんですが、削除するには惜しいというか、削除したら何も残らないという現実が・・・

まずは「グレード1」とも言うべき白い個体。
シジュウカラの個体変異_c0062511_20235319.jpg

まあ、標準的な奴。
シジュウカラの個体変異_c0062511_2025332.jpg

あまり禿げてない奴。
シジュウカラの個体変異_c0062511_20263711.jpg


ススキの枯れた茎を盛んに突いています。
時にはこんな風に取り合いになります。
何を食べてるのでしょうか?
シジュウカラの個体変異_c0062511_20292788.jpg


いづれも甲山のなかよし池周辺にて、本日撮影。

虫たちが冬眠から覚めて穴から這い出してくるはずの日でしたが、寒空の下、一日鳥を追いかけていました。
Commented by きょうと at 2005-03-06 16:55 x
 シジュウカラの頭がへん!って、きっと撮影者にあわせてくれたんと
違うかい?悪しからず。
Commented by pekeyama at 2005-03-06 19:25 x
私は「聡明な額」の持ち主で、年々、その輝きが増している事は広く世間が認めておりますが・・・
後方及び上空の守りはまだまだ捨てたものではありません。
黒々とした原始林でしっかりガードされておりますので心配御無用です。
あしからず・・・
by pekeyama | 2005-03-05 20:32 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama