人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年版・PEKEYAMA氏マダラチョウ図鑑・1

って新タイトルを・・・
青空高く、掲げたものの・・・
飛行機に乗るか、
船に乗るか、
(温室っていう必殺技もありますが・・・)
取敢えずはこの一種・・・
アサギマダラしか(笑
2008年版・PEKEYAMA氏マダラチョウ図鑑・1_c0062511_2033651.jpg

今ではすっかり「旅人」というイメージが定着したアサギマダラですが、
その昔・・・
PEKEにとっては不思議なチョウでした。
いつでも、どこでも、普通に見る事はなく・・・
晩夏の高原では「沢山いる」というお話はありましたし、
中学校の生物教室の標本箱には、
その話を裏付けるような、「琵琶湖バレー」産の8月ラベルの標本が沢山ありました。
でも初めて採ったのは中二の5月、京都府亀岡市、祖父の家の庭先でした。
興奮しましたねぇ・・・

その後長じて、迷チョウを採った時の高揚感に似ていました(笑

宝塚では5月と10月に、時々見かけます。
でも、秋のガーデンフィールズで、フジバカマの前で待っていれば、
必ず遭えます!
手塚治虫記念館の裏あたりです。
2008年版・PEKEYAMA氏マダラチョウ図鑑・1_c0062511_2164035.jpg

この日も数頭・・・
2008年版・PEKEYAMA氏マダラチョウ図鑑・1_c0062511_21631.jpg

おまけにマーキング個体も発見!
2008年版・PEKEYAMA氏マダラチョウ図鑑・1_c0062511_2195098.jpg
2008年版・PEKEYAMA氏マダラチョウ図鑑・1_c0062511_2110170.jpg

2008・10・13 宝塚ガーデンフィールズ

「10/12 MG」と読めますが・・・
「MG」って何だ?

アサギネットで検索すればよいのかな?
Commented by nomusan at 2008-10-19 02:55 x
アサギネットで確認しましょう。
Commented by pekeyama at 2008-10-19 06:53
とりあえず、先程、アサギネット掲示板に指名手配?の投稿をしました。
by pekeyama | 2008-10-18 21:13 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama