標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2009年 09月 12日 ( 2 )

2009年・PEKEYAMA氏の読書図鑑・12

東京にクロマダラソテツシジミが来た夏・・・
タイミングよく発行された昆虫図鑑!
{一寸の虫にも50の魂」と謳われ載せられた50種類の昆虫!
51種目はクマソでなけりゃ!
c0062511_21491378.jpg
c0062511_21492632.jpg

世田谷区の昆虫MAP
c0062511_21515780.jpg
c0062511_2152821.jpg

あの・・・アカスジキンカメムシが・・・
c0062511_21543675.jpg

世田谷区産クロマダラソテツシジミ・・・
楽しみやなぁ~(笑
by pekeyama | 2009-09-12 21:55 | | Trackback | Comments(1)

2009年・PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・8

昨夜は何とはなしに体調がすぐれず
アルコール消毒もそこそこに
更新もサボって早寝をしました。
そしたらこんな時間に眼が覚めてしまい、、
今度は眠れなくなってしましました。
早起きというにはちょっと早すぎますねぇ(笑

さて週末です。
観たい映画が2本と、遂行しなければならない重要なミッションが一つあります。
まず映画。
一つ目は「湾岸ミッドナイト」で、本日より公開です。
深夜の首都高速湾岸線を舞台に繰り広げられる
「悪魔のZ」ことブルーメタリックのフェアレディZと
「ブラックバード」こと漆黒のポルシェ
嗚呼!胸躍るなぁ~
二つ目は「里山」
NHKハイビジョンで放映された「今森光彦」氏製作のドキュメンタリーの劇場公開版と来た日には
これは見逃す手はありません!
で、重要なミッションとは・・・・
13日が、嫁ハンの**回目の誕生日・・・
さてどうするか?

画像は先週の日曜日に採集した和菓子です。
c0062511_452517.jpg
c0062511_45365.jpg

名前は「キセワタ」
秋の花ですと説明を聞いたのですが、
図鑑で調べたら「キセワタ」はシソ科の植物で、
花の形が全然ちがいます。
お菓子の形は「マツムシソウ」に一番煮ていると思ったPEKEなのですが、
いかがなもんでしょう?
さて今週のお菓子はどんなんかなぁ~
こっちも楽しみだ!(笑
by pekeyama | 2009-09-12 04:10 | Trackback | Comments(4)