標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2009年 10月 04日 ( 2 )

私の好きな秋の花・2

日本鱗翅学会、第8回自然保護セミナー
-里山の変貌による日本のチョウ類の衰退と保護ー
とても有意義な週末を過ごす事ができました。
参加のきっかけを作ってくださったpierisさまに感謝です。
ねっ!nomu先輩!
ほんでもって・・・
来月、鱗翅学会の総会が、名古屋であるそうですよ!itsuki様!

今は昔、
小学生の頃、日本三大美林と習ったのは植林による針葉樹の単層林で
中学生の頃、幻想的な雰囲気に惹かれたのが、東山画伯の北山杉の絵で
高校生の頃、夢中になった八ヶ岳東麓の朝、新鮮なレタスは美味で
大学生の頃、南の島で追いかけた迷蝶の故郷はオープンランドで
そして今、
中年の今、ポイントに、疾風の如く駆けつけられるは高速道路のおかげで
知的興奮が過ぎて、
明日は月曜というに、
夜はまだ早いというに
飲みすぎだっつうの!(爆

ほら!
c0062511_21462949.jpg
c0062511_21464454.jpg

シャキッとしなくちゃ(爆
c0062511_21472198.jpg

c0062511_21474279.jpg

2009・09・19 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2009-10-04 21:48 | 植物 | Trackback | Comments(17)

2009年・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・21

おおっ!
タイトルからして普段のPEKEらしくなってきたぞ(笑
南の国の夢の余韻から目覚めつつありますぞ(爆
今朝は、合宿前日に撮っていたアカトンボ画像から・・・
まだ少し夏の気配が残る陽射を避けて
木陰での陽だまりで遊ぶ彼等と戯れるのは
とても楽しい事です。

第一弾はコノシメトンボの♂
c0062511_6465368.jpg
c0062511_647379.jpg
c0062511_6471449.jpg
c0062511_6472535.jpg

2009.09・19 西宮市立北山緑化植物園

今日は鱗翅学会のセミナー2日目
午前中は「ガ」、午後が「チョウ」に関する講演です。
何か、ワクワクするなぁ~
by pekeyama | 2009-10-04 06:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)