標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2009年 10月 14日 ( 3 )

2009年・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・23

季節はどんどん過ぎて行きます・・・
橋の下、川が流れる如く・・・
楽しかった伊勢海老合宿の前に撮っていた
アカトンボ画像が出てきました
マユタテアカネのノシメ型♀
お蔵入りにするには勿体無いなぁ~(笑
PEKEらしい気合が入った画像です(爆
c0062511_23252061.jpg
c0062511_23261510.jpg
c0062511_23262820.jpg
c0062511_23264316.jpg
c0062511_23265687.jpg

2009・09・19 西宮市北山緑化植物園

何故にPEKEは
逆光に心惹かるのか・・・
ひょっとしたら・・・
中学時代・・・
チャペルでの朝礼・・・
ステンドグラスから射す光の中で・・・

♪蔦の絡まるチャペルで 祈りを捧げた日♪
途切れ途切れで思い出す歌詞
♪秋の日の図書館の ノートとインクの匂い♪
♪いつも胸に秘めていた 恋への憧れは いつもはかなく破れ 独りかいた日記♪
♪本棚に目をやれば あの頃読んだ小説♪

秋の夜は長く、辛く、切ない・・・
これ全て、歯に染み透る、酒の所為(笑

支離滅裂に
夜は更けて
自己嫌悪の中
夜は明けて

我が身助くは
やはりクマソか?(爆
by pekeyama | 2009-10-14 23:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

秋はアサギとコスモスと

フジバカマ
ミズヒマワリに
ヒヨドリソウ
アサギマダラの好きな花は限られていると思っていました。
だからコスモス畑で見つけた時は
けっこう胸が高鳴りました。
c0062511_674392.jpg

c0062511_617148.jpg

だけど誰も気がつかない。
光り眩しいコスモス畑
PEKEはアサギマダラを独り占め
c0062511_6114841.jpg

c0062511_693837.jpg

c0062511_675890.jpg

おじさん、おばさん、おじょうさん
じいちゃん、ばあちゃん、おぼっちゃん
ほらほらそこにとまっているのは
ほれほれあそこでまっているのは
みなみへたびするアサギマダラですよ

2009・10・11 兵庫県立フラワーパーク

でも皆さんこの時期、コスモスで吸蜜するアサギマダラ画像
しっかり撮っておられるのですね
ちょっとガックリ(爆
by pekeyama | 2009-10-14 06:17 | | Trackback | Comments(0)

秋はコスモス・1

メキシコ生まれと聞きますが
いまやすっかり日本の秋に
欠かせぬ花となりにしや
c0062511_063282.jpg

c0062511_065449.jpg

c0062511_0295718.jpg

c0062511_072041.jpg

青く澄みたる空の下
涼しき風に揺れおりし
優しき色の花びらを
午後の光に透かしてみれば
遠く旅にし我心なむ
遥か夢みし我心なむ
誰か我と杯干さむか
空に透けたるコスモス淋し
そ淋しきを撮る我寂し
そ寂しきを語る我哀し
全ては秋の夜
酒の所為なりしか
否、コスモスの花の所為なり
by pekeyama | 2009-10-14 00:24 | | Trackback | Comments(0)